2020年11月19日

紙ものアンティーク 本いろいろ

普段では余裕がなくて食器ばかりですが、アンティーク本やアンティークペーパー結構好きです😍

今回は少しですがご紹介できる良い機会だと思っております。



本、まあ本を読むことの出来ないイデコですから(3行で眠くなる)💦、イラスト中心なのはお分かりの方もいらっしゃるかもしれません。笑



面白いものをいろいろ仕入れております♪

カバーが素敵ですね。



花の本と題されたフォルダーファイルに、当時の有名画家によるお花の絵画を印刷したものが70枚ほど入っています。

裏は無地ですので、フレームに入れて飾ったり、撮影なんかに美しく映るのでは無いかと思います。



こういうのは勉強にもなるし、絵が美しくてワクワクしますね。


ジャンバティスト・モノワイエ



シミや折れなどは見られます。

今後プレビュータイムを設けることで、もう注記しなくてもいいんですよね。
ちょっと楽になるかもしれません。






Saint Aubin


Jacques






Tessier





ロココ時代の画家達のようですね。




このように絵画を写真に撮って白黒に印刷されたものがファイルに入っています。

有名画家の絵画はなかなか買えませんが、これならコレクションとしていつまでも楽しめますね。
しかも沢山入っている❣❣❣



こーんなに!

ガッシと掴んでしまってすみません。
素手でしかも💦




ファイルはもともとこうだったのか、傷んでいるのか不明ですが、背表紙部分が作りが弱いです。



厚紙と背表紙だけ布です。





モノワイエって手書き。

好きだったんでしょうね。
こうしておけば書斎からすぐ見つけることが出来る❣

って思ったのでしょうか。



裏表紙もマーブル柄です。



次はコレクションって書いてあります。

コレクションシリーズが何冊も出ていたようです。

その中にファイアンス(陶器)ってあるんですけど、その号見てみたかったです。。。




装飾アートのシリーズで、

特にトワル・ド・ジュイの原画が印刷されています。



本も布もまだまだな店長です。
でも、画家のジャンバティスト・ユエさんて、トワルドジュイ好きな方ならご存知なのでは???





壁紙やタペストリー、トワルドジュイのモデルになったパターンや絵たたくさん入っています。

52枚ほどあると思います。

名前が確認できないものもあり、おそらく数人の画家の絵が入っていると思いますが。。。?




天使たち。




動物たち。



幾何学っぽい模様までありますね。





ジュイ家の子孫の方の寄付によって見つかった絵など。

興味深いですね。



勉強になります🙏



これはトワルドジュイらしい柄!



ファイルに入った作品集でした。




ここからはミニチュア本たちのご紹介です。

また本とか言って、読むのが目的ではないのに、装丁で選んでしまうイデコ。😅




とっても小さいのお分かりになりますでしょうか。

はい、このヤドリギのプレートもオンラインギャラリーで販売します💓



お人形さん用というわけではなく、勝手な想像によると、当時貴重だった紙を有効に使うために小さな作りになっているのでは???

そして、表紙が茶色くなっていますが、実は赤系のドミノペーパー。


ドミノペーパーのボックスもギャルリーの方でご紹介しております。

最近店長がハマっている、ドミノペーパー。
ハマっている割に、見つけることも出来なければ見つけても高額で手が出せません。😅

なので、少しだけのご紹介です♪



この小さい本達は年鑑みたいなものでアルマナックと呼ばれています。

はっきり分かっておりませんが、町によって作られていたりしたようですので、その作られた場所や年によって掲載内容が違うようです。

こちらは付録みたいに最初のページに折りたたみで宇宙や世界地図が付いています。



占星術でしょうか。
特定の日付にチェック付いています。




こういうのハマりますよね。
1年中楽しめる年鑑だったことでしょう。




中央や途中にこのように千切れたような紙が見られますが、切り取られたのではなく、区切りのようです。



こんなに小さいんですよ♪



オレンジ色の年鑑。



これには世界地図は付いていませんでした。

1844年のもの。

すごいですね、こうして数字で見ると。



アンティーク食器であれば、このくらいの年のものであれば扱いは慣れているのですが、本となるとなんだかドキドキします。
年代がより現実味を帯びているというか。。。

面白いです、書いてあること。
といっても1行だけしか見ていません。

Annee de la periode Julienne 6557年とあります。
これはユリウス暦紀元前4713年から数えて1844年が6557年に当たるということみたいです。
とっても興味深いのですが、3行以上はもう。。。

しかも1ページ読むのに翻訳見ながら1日とかかかりそうです。😅



でもコレクションとして、
また、興味ある方は少しづつ読むの、この時代に置いてとっても面白い事だと思います。



1月の星座
2月の星座。。。







やっぱり装丁が可愛い。



そして、手で綴られた背表紙がアンティーク本好きの方の中では堪らないようですよ♪

分かりますね。
私もその魅力にハマっております。

小さいし、これならコレクションしても場所取らないからいいかも❣




青いのも、もちろん装丁買いです。😊




地図が付録で付いています。






神の贈り物。

世界年鑑みたいな感じでしょうか。

年鑑以外にも便利な連絡先(市役所とか?)などが載っている本もあります。




そして、薄いので分かりにくいですが、堪らない背中部分。

手で綴られた本。



まだ続きます。



小さいのいっぱい集めたくなります♪



次は、黒地で小花柄の生地のカルトナージュ本。

これ見た時、可愛い!
って手にとってから、食器専門だからこれは・・・?
と思いましたが見ていただくだけでも、面白いかなと仕入れました。



5冊入っています。



こんなに小さいのでお人形さん用かなとも思ったのですが、どうでしょうか。



キリストの模範みたいな事がタイトルになっているようです。
Imitationは偽本?と思ってしまいましたが、そういうことではないようです。

イエス・キリストの教えを真似しましょうみたいな感じでしょうか。

小さいから子供には気に入られたでしょうね♪



5冊すべてに麦のイラストが入っています。



そして、内側が色違いのマーブル柄です。



状態もいいんですよ。






最後はご存じの方もおおいでしょう。

キリスト教に関するミセルという小さな本です。

キリストの一生がお話になっていたり、ミサに行きましょう、お祈りしましょうのような内容が書かれています。



装丁がアイボリー色のセルロイドです。
レリーフが美しいミセルです。

セルロイドは、高価な象牙に似せて作られ、熱を加えることでエンボス加工もこうして出来たので重宝したことでしょう。

こうして神がかったものがお家にあると、なんだか守られているような、そんな気持ちになります。


長いことご覧いただきありがとうございました。

そしてグランヴィルの花の幻想1867年盤もお出しいたします❣

ギャルリーイデコのブログでご紹介しております。

https://antiquegalerieideco.blogspot.com/2020/11/grandville-les-fleurs-animees.html


どうぞお楽しみに💓


☆☆☆


☆☆☆


ご紹介するすべてのお品ものはグルニエイデコのオンラインショップでご購入いただけます。

是非チェックしてみてくださいね♪


☆ 写真家 masaya itoさん
https://masayaes4.wixsite.com/photo
https://www.instagram.com/masaya_es4/

☆ 写真家 エリック・ペートルさん
https://ericpetr-gallery.blogspot.com/
https://ericpetr.ocnk.com/

☆ 私の方からは2箇所のブログから、
グルニエイデコblog
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/

ギャルリーイデコblog
https://antiquegalerieideco.blogspot.com/


店長イデコ😊