2019年1月2日

Gui ヤドリギ やどりぎ グリーンガラス製 アンティークたち♪

 お待たせしました!

ヤドリギ柄のお品ものたちのご紹介です♪

北ヨーロッパではヤドリギはクリスマスに飾るものとして知られていますが、

南仏ではお正月なんですよ。




うちの近所のお花のマルシェでは、ヤドリギはクリスマスの後に飾るものなので、12月の早い時期だと売っていないんです。
クリスマス少し前になってやっと買える訳なんですけど、確かに、早めに買ってもすぐにボロボロになってしまうので、直前に買うのがいいのでしょうね。

という事で、うちはクリスマスちょっと前に買ってしまったので、もう乾燥してポロポロ崩れ始めています。
年越し前なのに~~~(^^;)



おそらく19世紀から20世紀に替わる、大きな節目として縁起の良いヤドリギが流行ったのでしょう。
南仏でもヤドリギは年越しの飾りと言えるでしょう。




まずは、アールヌーヴォー調の素敵なフラワーベースから。





濃い透明なグリーンのガラスに、金彩とヤドリギの実が白いエナメルで描かれています。
内側にキズ、製造時にできる小さな気泡などが見られますが、古いものにしては良い状態だと思います。
とにかくグリーンが美しいお色。

フランスでは白い実のやどりぎが主流です。
フランスらしく白い実がぷっくりレリーフになっているのが素敵です♪





またヤドリギは吊して飾るのがお決まりのようです。




素敵すぎて家には豪華すぎる感が。。。(*'ω'*)





マルシェで買ってきたヤドリギを入れてみましたよ。

水はとりあえず入れずに乾燥させようと思っていましたが、またクリスマス近辺がバタバタですっかり放置してしまい、触るとポロポロ落ちるので、更に放置中となっております。

葉っぱがグリーンの時は本当に美しいヤドリギ。
花はないですけど、花の命は短いんですね。。。



そして、リキュール用のキャラフ1点とグラス3点。
強めの食後酒などをいただく際に使うもので、小さめのキャラフとミニチュアみたいにとっても小さなグラスを使います。

キャラフもグラスたちも、ガラスの側面はユラユラ控えめなレリーフが施されているんですよ♪
写真では分かりずらくてすみません。。。m(__)m




ゆらゆらヤドリギが可愛いですね♪




ヤドリギの葉っぱはシルバー、枝は金色、実が白で縁起の良さそうな輝きのあるお色です。





キャラフは栓付きで、栓と本体の両方に3/12と番号が書いてあります。
12戸のうちの3個目という事だと思うのですが、これ自体が12セットしか作られていないのかどうかは分かっておりません。

それにしても珍しいお品です。




ミニチュアのようにちっちゃなグラスは3点。
高さは8㎝程の本当に小さなものです。

とっても良い状態です♪





食後酒はお酒の種類によって度数は違いますが、多々25-50度という大変強いもので(ワインは13度くらいです)、飲み過ぎないようにグラスも小さくしてあるのでしょうね。(笑)





そしてこちらもグリーンのガラス!
なぜかグリーンで揃いました♪

色付きのガラスがこんなに素敵だとは新しい発見です。

この小さなケースは曇りガラスです。
その上にピューターでヤドリギの飾りが付いています。

ピューターの上にサインが入っています。




本体のフチの方に小さなカケが2か所ほど見られます。





珍しいのがヤドリギの実が付いていないデザインになっています。
葉っぱからヤドリギであることには間違いないと思いますが、実が。。。難しかったのでしょうか?なんて失礼な。

ちょっと大人っぽい仕上がりにしたかったのでしょうかね。

それにしてもバランスが良く素敵です!





また小さなもので、シルバープレート製のピルケースまたはパウダーケース。
蓋の裏に鏡があります。




多少表面のシルバーの剥がれが見られます。





ちっちゃいもの続きです。

年代は不明ですが、おそらく20世紀前半から中頃になるのではないでしょうか。
ゴールドメッキ製のペンダントです♪




本当にシンプルで、中も開きませんし裏は無地です。
だからこそ飽きが来なくて1年中付けていられそう♪

ヤドリギのレリーフが可愛いお品です♪





こちらはヤドリギではありませんが、アクセサリー的な分野ですので、こちらでのご紹介となります。

ルルドの十字架、黒いビーズの短いロザリオです。

ビーズなのかエボナイトのような素材なのかが判別できませんが、とっても小さくて頭を通すことはできません。
いえ、イデコの頭が大きいとかいう事ではなく。

本当にお祈り用に手に、数珠のように手に乗せてお祈りするにはちょうどいい長さだと思います。






グリーンのガラス製品、ヤドリギの柄が素敵ですね♪

何回見てもウキウキしてしまうヤドリギちゃんたちです。





ラシュナルやピリヴィイなどの陶磁器製アンティーク食器のご紹介は年明け第一弾でご紹介させていただきます♪

以上のお品ものたちは1月2週目にグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます♪
お楽しみに!


店長 イデコ(*^^*)


グルニエイデコのオンラインショップ
http://ideco.ocnk.net/





PS:年明けのご挨拶は控えさせていただきます。m(__)m
良いお年をお迎えください♪