2020年2月10日

フランスアンティーク 白い食器たち♪ グルニエイデコ

白いアンティーク食器たちもまた、変わらずに、ご紹介して参ります♪



次回は今までもご紹介してきた、グルニエイデコらしい白い食器たちが登場します。





エミールテシエの白いパニエ陶器。

本来の使い方は鉢カバー?
そのまま飾っても素敵ですし、紫陽花のドライ飾っても可愛いです♪




複雑な陶器作りをしていらした陶芸界の巨匠エミールテシエ。

20世紀の遺品です。

古きフランスシリーズとして18世紀のフランス陶器のオマージュのように、18世紀陶器を真似てエミールテシエ風に作っていた、そのなかでもこのパニエは、18世紀のランジェ窯のパニエ陶器が基になっています。





左のボトルはチャコリなんですけど、ワインボトルほどの大きさです。

パニエ陶器は大きすぎず小さすぎず。
オーバル型ではなく円形の口径です。



こちらの白いお皿たちも、またご紹介できる運びとなりました。





特にランベルヴィレー窯の白いレリーフ皿は久々、でしょうか。





優しいレリーフとくっきりレリーフ、また裏の刻印がそれぞれ違うのも見所です。





モントローと合併前のクレイユのオクトゴナルデザート皿。

4枚あります。
↑上のは#1



#2



#3



#4

1,2,3はうっすらと青っぽい釉薬の白です。
4だけ少しアイボリーっぽいお色です。

いずれもCREILの刻印が裏に入っています。




19世紀の白釉のお皿。
柄は転写です。

可愛らしい、古いフランスらしいお品です♪




気になるお品ものはありましたでしょうか。

状態などの詳細はUP後のオンラインショップをご覧ください。

次回から新しいアドレスですので、ご注意ください♪

店長も初めてですので気を付けて参りますが、少しづつ改良していきたいと思っております。
旧サイト同様お付き合いいただけたら嬉しいです💕

よろしくお願いいたします。


店長 イデコ(*^^*)


フランスの定年退職時期に関するストによるのか、お荷物の遅れが見られます。
旧サイト、新サイトでも引き続き調べて参りますので、今しばらくお待ちくださいませ。
m(__)m