2020年6月25日

フランスアンティーク カップ&ソーサー たち♪

次回更新予定のお品ものたちのご紹介です♪

今回は、グリーンやブルーを基調としたカップ&ソーサーになります。


 すべてシミになりにくいポーセリン製です♪




リースとグリーンのガーランドが美しいこのティーカップ&ソーサーは、サルグミンヌのものなんですよ。

ファイアンスではなくポーセリン。
上品なカップ&ソーサーは、サルグミンヌの中でも高級ラインだったことでしょう。
金彩からもそれが滲み出ています。

以前Favourites!のやよいさんからお誘いいただいたイベント、リアルショップに参加させて頂いた際に、これと同じシリーズのコーヒーカップやコーヒーポットなどお持ちしましたが、ありがたいことに即完売となってしまいました。




今回はコーヒーではなくティーカップ&ソーサーです。
フランスの食器では、紅茶用のカップはとっても珍しいと思います。
やはりカフェ文化なので。
今回の紅茶用のカップはお見逃しなく♪




3点、良い状態です。




でも使われてきたものですので、金彩の薄れが見られます。






素地や釉薬のムラが少し見られますが、アンティークとしては良い状態です。










この3客とは別に、ちょっと難のあるランクBのカップ&ソーサーも2点ご用意しております。
詳細はUP後のオンラインショップで御覧くださいね♪





そして、爽やかな真っ白に可愛い三つ葉の柄のカップ&ソーサーは、リモージュのアヴィランドのもの。

アヴィランドの中でもカジュアルなラインの商品で、普段使いしていただけると思います。
大きめのカップですので、ココアやカフェオレ、ミルクたっぷりの紅茶など、朝食用に向いています。

こんなに爽やかなもの、グルニエイデコでは珍しいんですけれど、可愛いものはなんでもご紹介したくなります♡




このシリーズはすべて美品です。





アヴィラントはリモージュの中でも高級食器店ですが、実際にカップ&ソーサーを買うとしたらかなりお値段がすると思います。
また、このシリーズはもう廃盤になっていて生産していません。






三つ葉柄が素敵なお品ですね。




爽やか〜〜〜!




そして更に爽やかさん♪

こちらもリモージュのベルナルド社のカップ&ソーサーです。

伝統的なブルーの手描風のお花がプリントされ、パニエ風にエンボスが付いているところが素敵です♪




#1(左)のほうが内側のプリントが薄めです。
外側は両方とも濃くはっきりしています。




別売りでソーサー単品が4点
あります。

お菓子など乗せて、小皿代わりにも良さそうです。

以上のお品ものたちはまもなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます。


詳細はUP後のオンラインショプでお確かめください。👐

どうぞお楽しみに❣


グルニエイデコ オンラインショップ

店長イデコ