2020年6月14日

Photo Provence Lavender 南仏プロヴァンスの花 ラヴェンダー Eric PETR アート写真

オンラインギャラリー第回目はラヴェンダーです♪


(※ ビデオの思わぬ音(車や風で)うるさいことがありますので、音はオフにされてください。時間ができましたら音調整していきます。)


南フランスのプロヴァンス地方で一番有名なお花といえば、やっぱりラヴェンダーですね。

6月下旬から7月中旬?あたりにかけて、プロヴァンスのあちらこちらで見られるラヴェンダー畑は圧巻です。


 


こちらは数年前に撮ったビデオです。
(縦画面ですみません。)

ラヴェンダーは主にエッセンシャルオイルを抽出する為に7月の満開の時期に駆られてしまいます。
そうでなければ8月中旬まで楽しめるお花なんでしょうね。

毎年開花の時期が少しずれており、判断が難しいお花でもあります。
桜の花も開花時期は難しいですよね。
逃したら残念!

私の住んでいるマルセイユから車で1時間半くらいです。
フランスに住んでいても勇気を出していかないと、なかなか見にいけないラヴェンダーです。
と言うのも、暑い時期が多く、乾燥した土地ですので、ラヴェンダー畑のある場所はとっても暑いです。💦

車の中も暑くなれば、ジリジリと焦げるような太陽光線がきつい南仏です。

特に今はコロナの影響で簡単に旅行のできない時期でしょうから、映像でお楽しみいただければと思います❣️

音すみません。
このブログのためにYouTube登録したのですが、音の消し方が分かりませんでした💦
映像だけお楽しみくださいね。



今回はグルニエイデコ のオンラインショップ用に、アート写真家のエリックペートルのプロヴァンスの花たちの写真を特別に用意してもらいました。
グルニエイデコ 限定で、お値段もお求めやすく設定してあります。

それではお待たせしました!

ここからは写真家エリックペートルの作品になります。


 Photo:Eric PETR

うーん、もうプロの撮った写真は全然違いますね(笑)

白い蝶々が2頭、ちょうどフレームに入り込んでヒラヒラ飛んでいます。
こんなタイミングもさすが!です。

なんと言ってもラヴェンダーの香ってきそうなこのお色。
本当に素敵です。

手前と奥はボケて中央にピントが来ています。
何を作家が見ているかもよくわかる写真ですね。

この写真提供してくれるの、本当に嬉しかったです。
そもそもいつもはスピリチュアル的な、不思議な写真が多く、こう言う風景写真のイメージが定着させたくなかったそうです。

でも、コロナのフランス国内封鎖の間に、時間があったこともあり、グルニエイデコ の提案に乗ってくれたと言うわけです。



 Photo:Eric PETR

こちらはラヴェンダーのアップ。
もう刈り取られた後のブーケになった状態だったと思います。

ラヴェンダーの花たちが、カサカサと動くたびに香りが漂って来ます。
このブーケたちは、これからお土産屋さんでブーケとして売られるのでしょうか、それともエッセンシャルオイルを抽出されて、香水になるのでしょうか。




 Photo:Eric PETR

わー!!!
っと言いたくなるようなラヴェンダーの濃い紫色。

ラヴァンダンと言う種類の色の濃いラヴェンダーが断然多く、真正ラヴェンダーと呼ばれる空気も水も澄んだ標高800mのところにしか生息しない高級ラヴェンダー の淡いお色とはまた違い、とっても濃い色が魅力的です。(ラヴェンダーの詳細ちょっと自信がありませんので、間違っていたらこっそり教えてくださいね♪)


そして、ラヴェンダーの間には、背の高い野草がちらほら顔を出していて、これも土が健康な証拠ではないかと思います。

元気なラヴェンダーの土地が、皆様の元気の素になってくれたらいいなぁと思います♪





Photo:Eric PETR


植物に詳しくないので、なんの野草なのか言えませんが、
白いお花の咲く野草が、ラヴェンダーの色の反射で少しピンクがかって見える素敵な写真です。
葉っぱも白っぽかったらしく、反射が全体的に素敵な色に見えます♪

ラヴェンダー畑がある国はいくつかあるかと思いますが、こうしたおおらかな部分がとっても南仏らしい一面です。

農薬を大量に使用していたら、このような野草は生えないでしょうからね。
でも、ラヴェンダー自体が健康な土地にしか生えないと聞きますから、元々農薬は使わないのかな?
どうなのでしょうか。
あ、話が違うところへいきました💦


以上のラヴェンダーの写真は7月初めごろ、まさにラヴェンダーの綺麗な時期にUPする予定です。
サイズはA3とはがきサイズの2種類をそれぞれご用意しています。

グルニエイデコ のオンラインショップだけでの限定販売となります。
発送もグルニエイデコ からになります♪
次回の更新ではいつも通りアンティーク陶器の販売もございますのでどうぞお楽しみに!


☆☆☆


オンラインギャラリー・ブログはこちらから♪
全体の雰囲気がご覧いただけます。


グルニエイデコ のオンラインショップ

店長イデコ☺️






※ このブログ上またはアーティストの画像映像を使用することは禁止されています。
特にアーティストのものは、著作権の関係で御請求書が届いてしまうこともありますので、よろしくお願いいたします。🙏

ですが!このブログ自体をご紹介いただくのは大歓迎です❤️❤️❤️