2020年6月19日

Photo Provence 南仏プロヴァンス 橙色のポピーと野の花たち Eric PETR アート写真

オンラインギャラリー第5回。

今回で南仏のお花シリーズの最後になります。

プロヴァンスで見かける野に咲くお花たちです。
厳しい気候の南仏に生息している植物たち、こちらも元気をもらうことが多いです。

皆さまにも南仏の植物の画像で元気の素をどうぞ。🤲




プロヴァンスの風景の中に、見落としてしまいがちな小さな野の花までも、写真家は見ていました。

プロヴァンスのお花シリーズ最後は、自然に咲く花たちをご紹介します♪

早速ご覧ください❣️


☆☆☆




Photo by Eric PETR

クシャクシャっとした質感が、紙のように見えるお花はシスト。
傷んでるとかではないんですよ。笑
これで普通なんです。

薔薇のようなお花界の女王さま的なお花がお好きな方にはピンとこないお花かもしれません。
でも、南仏の厳しい環境でも生息できるタイムやセージ、ローズマリーなどのハーブたちに混じって、ポツンとピンク色のこのお花があると、いつもホッとします。
南仏の癒しの花です。

南仏と言っても広いのですが、このお花は特にオートアルプ地方に見られる気がします。
マルセイユの隣町カシ辺りでも見かけます。


Photo by Eric PETR


こちらも野に咲く花らしく、小さくて可憐なお花です。
名前は分かりません。
先端が蔓のようにクネっと伸びているところが可愛い植物です。

写真家によると、グリーンのドレスを纏った可憐な女性のよう、なのだそうです。
ポエムみたいですね。

やはり、緑の中にポツンと小さな赤が癒しになる作品です。



Photo by Eric PETR

かと思えば、こちらには沢山のライラックの花。
フランス語ではリラと呼びます。

色の濃い紫は、南仏の強い日差しを浴びて育ったからだろうなと思わせる、素敵なお色です。
それとは対照的にバックのグリーンや黄色いお花が少し見えています。
お花の上には蝶々が2頭飛んでいますね🦋🦋
このタイミングもさすがの写真家です!

とても強い香りがするお花で、このお花を見ながら木陰で昼寝したくなります。笑



Photo by Eric PETR

名前がわからなかった黄色いお花もあります♪
こんな風に額に入れても素敵です。


☆☆☆



そして、赤いポピーはご紹介ずみですが、橙色のポピーもございます♪


Photo by Eric PETR


プロヴァンスの青い空の下、ミストラルに吹かれながら揺れているオレンジ色のポピーです。

橙色のポピーは珍しく、赤より見つけるのが難しいと思います。
これを見つけるとなんだかラッキーな気分になります。

オンラインギャラリーのはじめから、風が強い、風が強い、言ってまいりましたが、強い北風ミストラル意外にも強い風が吹くことが多いプロヴァンスです。
風がない時が少ない気がします。。。

でも、この強い風のおかげで雲が吹き飛ばされて、いつも青空になる、という訳です。
イデコも南仏に住み始めて11年が過ぎましたが、最近は風がないと息苦しさを感じるくらいに慣れました。
初めは常に風の吹いている気候に疲れていましたが。笑




Photo by Eric PETR


一輪のオレンジ色のポピーに焦点が合っていますね。

後ろのぼかしが広大な土地をイメージさせます。
そしてちょこっと覗いた青空。


Photo by Eric PETR


作者にしてははっきりしたお花の写真です。

まるで語りかけられているような、ついつい可愛いわねって言ってあげたくなる橙色のポピーです。



Photo by Eric PETR


おおー!!!
これは強風ですね。笑

どんなに揺れても咲き始めた頃のポピーは頑張って、花びらを落としません。
すごいですね。

ロックな、感じでしょうか。

すみません、写真のイメージ下げてたりして私のコメント。。。



Photo by Eric PETR


でもね、イデコはこの揺れたコクリコが大好きです。


生きているお花たちが永遠に写真として見られるなんて、素敵ですね。


強風に吹かれ、強い太陽光線を浴びずとして、おうちで楽しめるなんて、いいと思いませんか?


この写真↑は、まるで印象画家が描いた絵のようです。


ちょっと薄暗くなってきた夕暮れに撮った写真でしょうかね。

オレンジ色に燃えた炎のように元気なお花たちです。

南仏の風を感じていただけましたでしょうか☀️

5回のオンラインギャラリーご覧いただきありがとうございました!

次回のブログでは、インテリアに飾ったイメージをご紹介します♪





☆☆☆

オンラインギャラリー・ブログはこちらから♪
全体の雰囲気がご覧いただけます。


以上の作品は、7月初めグルニエイデコ のオンラインショップで販売されます。
サイズはA3とはがきサイズの2種類をそれぞれご用意しています。

グルニエイデコ のオンラインショップだけでの限定販売となります。
発送もグルニエイデコ からになります♪

次回の更新ではいつも通りアンティーク陶器の販売もございますのでどうぞお楽しみに!


グルニエイデコ のオンラインショップ
エリックペートルの写真作品
すでに販売中のエリックペートルの作品の中にも可愛いコクリコの写真があります。
https://ericpetr.ocnk.com/product-group/10
素敵ですので是非ご覧ください♪
PayPalでのお支払いになっておりますが、グルニエイデコ からの販売も可能です。
お問い合わせください。


店長イデコ☺️







※ このブログ上またはアーティストの画像映像を使用することは禁止されています。

特にアーティストのものは、著作権の関係で御請求書が届いてしまうこともありますので、よろしくお願いいたします。🙏

ですが!このブログ自体をご紹介いただくのは大歓迎です❤️❤️❤️