2020年6月17日

Photo Provence 南仏プロヴァンスの花 黄色い花のエニシダ GENET Eric PETR アート写真

オンラインギャラリー第2回目は黄色いお花のエニシダです。



これは私が写した写真ですが、芸術写真は後の方に出てきます♪

濃い黄色が素敵なお花です。

フランス語ではジュネって発音します。
複数だと、デジュネ。
よく見るこの黄色い花を、いつもなんて言うのって、毎年尋ねていましたが、ある時「お昼ご飯」のデジュネと同じ発音!と言う風に覚えたら忘れなくなりました。
ただし複数のみ。笑


(※ ビデオの思わぬ音(車や風で)うるさいことがありますので、音はオフにされてください。)





6月のプロヴァンス。
車を走らせると道のあちこちに咲いている黄色いお花エニシダ。
また強い香りが漂い窓をついつい開けたくなります。

野生の植物ですが、細い枝に連なって咲くエニシダの黄色いお花はとても綺麗です。
でも、毒性がありますので、南仏で見つけても触ったりしませんように🙏


ビデオの音すみません。




本当に至る所に咲いていて、時には背の高い木になって、大量のお花を咲かせています。

南仏の雰囲気がよく出たイデコのへたなビデオでした。(笑)


☆☆☆



さて、それでは写真家のエニシダをご覧ください♪



 Photo by Eric PETR

南仏の強い風に揺れて、強い香りが漂ってきそうな写真ですね。

躍動感のあるモーメントが特徴的です。





Photo by Eric PETR

プロヴァンスの強い太陽が眩しい、そんな写真作品です。
いえ、私が勝手に思っているだけかもしれません。

でも、そんな風に見える、眩しいイメージです。
なんかこう飾ったらお部屋に太陽があるような、そんな感じになるでしょうか。
パッと明るい光になってくれそうです。




Photo by Eric PETR

また、こちらも躍動感のあるエニシダが撮れています。

ぴょんぴょん跳ねているような、どこか可愛らしいエニシダです。

グリーンの部分も白い部分も同じくぴょんぴょんして、南仏にきた時の嬉しいイメージに重なります。
ウヒョー嬉しい❣️
みたいな?

(ちなみに、作者が思っていることではなく、イデコが勝手に感じることを述べております。写真のイメージ下げてたらすみません💦)

特に抽象アートの作家ですから、自分の作品を語るのは嫌がります。笑
でも、芸術家とは程遠いイデコには、ちょっとこうした雰囲気のコメントが結構参考になる時が多いので、コメントさせていただいております。笑
雰囲気伝わるかな〜・・・?




 Photo by Eric PETR

わー美しいですね!

元気いっぱいウネウネと空に登っていく姿は、エニシダの強さと重なります。

細い糸のように繊細なラインが大変美しい作品です。

イエローとグリーンの色が交差して、白でコントラストがつけられた、偶然では撮れない写真ですね。

どうやって写真撮ったのですか?
と、よく聞かれていますが、いつも「秘密です」って答えています。笑

また、ただブレた写真を撮ってエリックペートルの写真みたい、と言われることを大変嫌います。
だって、誰にも真似できないんですよ。

簡単にブレた写真をエリック風とか、言われるといつもガッカリした顔しています。💦

しかも、ブレてるって言ってしまいましたが、ブレてるんじゃないんです!!!
ブレた写真なんて誰でも撮れるんですよ。
でもこんな美しい写真は誰でもが撮れるものではありません!!!


「心の中で見えたもの」を作家自身が再現しているんだそうです。

本当はこれが、目には見えない現実かもしれません。

「肝心な事は目に見えないんだよ。」
エリックペートルの写真を見ていると、星の王子さまのフレーズをよく思い出します。

ただ、あるだけで南仏の強い日差しを感じる、素敵なエニシダたちの写真です。



☆☆☆


オンラインギャラリー・ブログはこちらから♪
全体の雰囲気がご覧いただけます。

サイズはA3とはがきサイズの2種類をそれぞれご用意しています。

グルニエイデコ のオンラインショップだけでの限定販売となります。
発送もグルニエイデコ からになります♪
次回の更新ではいつも通りアンティーク陶器の販売もございますのでどうぞお楽しみに!


グルニエイデコ のオンラインショップ

店長イデコ☺️







※ このブログ上またはアーティストの画像映像を使用することは禁止されています。
特にアーティストのものは、著作権の関係で御請求書が届いてしまうこともありますので、よろしくお願いいたします。🙏

ですが!このブログ自体をご紹介いただくのは大歓迎です❤️❤️❤️