2020年6月18日

Photo Provence COQUELICOT 南仏プロヴァンス 赤いポピー Eric PETR アート写真

オンラインギャラリー 第4回は、、、❣️

これはもう一押しの赤いポピーでございます。

いえ、ラヴェンダーもエニシダも麦も、全部一押しなんですけど、特に赤いポピーは私も大好きです🌺





毎年5月〜6月にかけて、真っ赤なポピーが顔を出します。

風にユラユラ揺れる姿が可愛いお花です。

フランス語ではコクリコとまた可愛い名前が付いています♪

今回は、私も作品を選択させてもらい、とっても素敵なシリーズになっています。

早速ご覧ください🌺



☆☆☆



 Photo by Eric PETR

この一枚はイデコが選んでプリントしてもらいました。

用紙が表面に凹凸のあるパステル紙のようで、このパステル画のような写真にとっても合います。
作者は、プリントするのに好意的ではありませんでしたが💦、どうしてもプリントして欲しいとお願いして、プリントしてもらうと私の想像通りの素敵な作品になりました。笑

これは絶対実物を見ていただきたいと、切に思います。


モニターからでも美しさが伝わると良いのですが。。。❣️

今頃言うのもなんですが、全て素敵な用紙にプリントされて、実物はパソコンの画面よりもっともっと美しいです♪


 Photo by Eric PETR


こちらは風に吹かれて、揺れるポピーたち。
真っ赤っかも良いかもしれません、でもグリーンが入ってこそ映える赤いポピーだと思います。

蕾たちも項垂れて、ポピーらしい表情です。



 Photo by Eric PETR

こちらは、大変エリックペートルらしい写真です。

赤いポピーはフランス中で見られると思いますが、南仏のポピーはとっても自然です。
野生の植物やお花と一緒に咲いています。
香りやお菓子に使われるようで、ちゃんと畑で栽培されてもいます。
でも自然に道端にも生えています。
やはり生命力の強いお花なんでしょうね。

ポピーの香り、実はよく分かりませんが、キャンディーを一度食べたことがあるような気がします。
そんな私のいい加減な記憶より、写真から南仏の風と一緒にお花の香りを想像してみてくださいね♪



 Photo by Eric PETR


この写真も素敵❣️
太陽の反射が、分かります???

南仏の太陽と、赤いコクリコそして菜の花たちが一緒に咲いています。

おおらかな南仏のポピーです。


そして写真は、何度もいいますが、ブレているのではありません。
これが作品としてのしゃしんなんです。

誰が撮っても真似は出来ません。
(真似しても違うものになります)

そしてブレた写真撮って真似されるのは、作者が一番嫌がります。笑



 Photo by Eric PETR

一つ前のブログでは麦をご紹介しましたが、手前には新緑色の麦、そして奥には黄金色の麦の穂たち。

そうなんです。
よく麦畑の近くで赤いポピー咲いています。

この写真は大きくプリントしたらとっても素敵だろうなと思います。




Photo by Eric PETR

最後のコクリコも素敵ですねーーー❤️❤️❤️

よくこんな細い茎で、南仏のミストラルに耐えられるなぁといつも感心します。
可憐な女性に見えて、実は真の強いお方、なんでしょうね。

何言っているのか自分でもよく分かりませんが、生命力のある元気のでるお花です。

ああ、またコクリコ畑を見たくなってきました。
皆様も?

この作品を家に飾るだけで、もう南仏気分になれますよ♪

こんな事を言うのもなんですが、実際の南仏の気候はとても厳しいものです。
日差しは焦げるように強く、喉がひっつく程に乾燥した空気、飛ばされるくらいの強い風、ミストラル。。。冬は冬で意外にもマイナスになるほど寒い。
花粉も1年中、いっぱい飛んでいます。

プロヴァンスの12ヶ月で知られた作家イギリス人作家ピーターメイル氏でさえ、こんな厳しい気候の場所には住めないと言ったほど。(実際晩年はプロヴァンスで過ごされていたようですが!)

憧れのプロヴァンス、写真で見ている方が楽しめるかもしれません。笑



☆☆☆

オンラインギャラリー・ブログはこちらから♪
全体の雰囲気がご覧いただけます。


以上の作品は、7月初めグルニエイデコ のオンラインショップで販売されます。
サイズはA3とはがきサイズの2種類をそれぞれご用意しています。

グルニエイデコ のオンラインショップだけでの限定販売となります。
発送もグルニエイデコ からになります♪

次回の更新ではいつも通りアンティーク陶器の販売もございますのでどうぞお楽しみに!


グルニエイデコ のオンラインショップ
エリックペートルの写真作品
すでに販売中のエリックペートルの作品の中にも可愛いコクリコの写真があります。
https://ericpetr.ocnk.com/product-group/10
素敵ですので是非ご覧ください♪
PayPalでのお支払いになっておりますが、グルニエイデコ からの販売も可能です。
ご相談ください。


店長イデコ☺️





※ このブログ上またはアーティストの画像映像を使用することは禁止されています。

特にアーティストのものは、著作権の関係で御請求書が届いてしまうこともありますので、よろしくお願いいたします。🙏

ですが!このブログ自体をご紹介いただくのは大歓迎です❤️❤️❤️