2019年1月6日

やどりぎ ヤドリギ アンティークのポストカードたち ♪

間に合いました(*^^*)

ポストカードも常に集めているのですが、いつもアンティーク陶器メインでなかなかご紹介できる時間がないのが正直なところです。

でも次回UPできるよう、モーレツに頑張りました。(笑)

モーレツて。



幸運を運んできてくれる、と言われているヤドリギ。

フランスでは年越しに飾る縁起の良い植物です。




きみどり色の新鮮なヤドリギのカード。
隣にある実物と色が同じですね。

撮影の際には実物のやどりぎはもう枯れかけていましたので、しんなりしていますが(^^;)



向きが上下逆かもしれませんが、ブルーのきれいなリボンのやどりぎのブーケ。

既に使われたものですが、柄の方に落書きも切手の跡もなく綺麗です。




このように、エンボス加工が施されており、とっても素敵です。




ファイアンス製の水差しに活けられたやどりぎ。

ヤドリギが新鮮なうちは、花瓶に入れても吊るしても本当に絵になり素敵です。



やはりエンボス加工されたヤドリギの枝たち。
なぜ、こちら側に切手を貼ったり消印を押したりするのでしょうか。

謎です。



IL VOUS PORTERA BONHEUR
「彼(ヤドリギ)があなたに幸運をもたらすでしょう」

なんて素敵な♪




可愛い小鳥ちゃんがヤドリギのぶら下がった枝に停まっていますね。



食べようとしているのかな?

鳥が食べてくれるおかげ(?)で、排せつ物にまざって他の木に寄生するのだそうです。
確かにフワフワ飛んでいけるような種ではないですものね。




渋いお色のやどりぎ。
1912年に書かれたもの。

柄の方にまた切手と書かれた跡がありますね。
これも含めて、新しいものにはない楽しい所として楽しんでくださる方へ♪





松の枝と白いリボンでヤドリギのブーケになっているイラストです。

Bonne Annee




Bonne et Heureuse Annee

幸せな年に♪



素敵な冬景色のイラストです♪





縁起が良さそうな小さな馬蹄の飾りが3つ吊るされたヤドリギのブーケ。




雪景色とヤドリギ。
吹雪のように表面に雪が吹き付けられたような加工がされています。





薔薇であそぶネコちゃん笑

え、ヤドリギじゃない?




角っこに密かにヤドリギがあるんですよ。

馬蹄と一緒に。



BONNE ANNEE

カラフルな色合いで気持ちも明るくなりそうな年賀状ですね。

今年もよろしくお願いします♪



ヤドリギ、ヒイラギ、四つ葉のクローバーと幸運のアイテムが勢ぞろい。


素敵な年なりそうですね♪


今年は皆さまにとっても平穏で素敵な年になりますように。


上記のやどりぎのポストカードは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます♪

グルニエイデコのオンラインショップ
http://ideco.ocnk.net/

店長 イデコ(*^^*)