2020年6月12日

Photo Provence 南仏プロヴァンスに見られる花 エリックぺートル アート写真

今年はちょっと違う方向で、写真家エリックペートルのオンラインギャラリー的なことも考えております。
旅行のできないこんな時期ですから、南仏のイメージで癒されてくださったらいいなぁと思います🤲
 
次回の更新では、グルニエイデコのためにプリントしてもらったプロヴァンスの花たちの写真もご紹介したいと思っています。
南仏特有の植物、というわけではありませんが、南仏プロヴァンスでよく見る春〜夏にかけてのお花たちです。

これから数回に分けてブログでご紹介してまいります。
以下の写真は私が撮った下手な写真も入っています。笑


1:ラヴェンダー LAVANDE
2 : 黄色い花のエニシダ GENET
3:麦 BLE
4 : 赤いポピー COQUELICOT
5 : 橙色のポピーと野の花たち

詳細などはこの次からのブログをお楽しみに❣️


と言うことで、まずは一番南仏プロヴァンスらしいラヴェンダーから!


☆☆☆


1:ラヴェンダー LAVANDE
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/2020/06/photo-provence-lavender-eric-petr.html


ラヴェンダーは南仏を代表するお花ですね。
南仏好きな方ならラベンダー好きな方も多いと思います。

ここでは、エッセンシャルオイルなどの製品にするために多く栽培されているプロヴァンス地方のラベンダーをご覧いただきます♪




 今にもラベンダーの香りが漂ってきそうですね。




☆☆☆



2 : 黄色い花のエニシダ GENET
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/2020/06/photo-provence-genet-eric-petr.html



 6月ごろの南仏ではこの枝に連なるように咲くエニシダが、あちこちで見られます。

野生の植物です。

 フランス語では、ジュネと発音します。
 


強い香りが特徴的です。

あちこちに生えているので、ついつい触りたくなりますが、毒性も強いですので触りませんように🤲




☆☆☆


3:麦 BLE
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/2020/06/photo-provence-ble-eric-petr.html

 Photo by Eric PETR


青々しい麦は春の早い時期に始まります。
春最盛期にはすでに黄金いろに麦が出来上がり黄金色の畑になります。


 Photo by Eric PETR

赤いポピーが混ざっているところが自然で素敵です♪






 ☆☆☆




4 : 赤いポピー COQUELICOT
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/2020/06/photo-provence-coquelicot-eric-petr.html?m=0



 一面に咲く赤いポピーの畑は圧巻です。
5月に見られる赤い畑は思わず車を止めて写真を撮りたくなります。


Photo by Eric PETR



☆☆☆

5 : その他のお花たち DIVERS
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/2020/06/artphoto-ericpetr-provence-poppy.html


その他に、よく南仏で見るお花たちもご紹介します♪


Photo by Eric PETR


面白いお花はシストというアルプスによく見られるお花だそうです。
お花の名前はすべてアーティストから聞いたまま書いていますので、正式名ではなかたらすみません。
現地の呼び名ということになります。

紙をクシャクシャっとしたような花びらが特徴的です。
潰れているとかいうわけではなく(笑)、これで普通なんです!

広い乾いた土地にポツンと咲いているシストはとっても可愛い癒しになっています。


Photo by Eric PETR


 綺麗な紫色のリラ。
フランス中にあるとお思いますが、プロヴァンスでは野性的にゴージャスに咲いています。



Photo by Eric PETR

こちらも野に咲く花らしく、小さくて可憐なお花です。
名前は分かりません。
緑の中にポツンと小さな赤が癒しになる作品です。


 Photo by Eric PETR

赤いポピーに比べると数が少なく珍しいオレンジ色のポピー。
見かけるとラッキーな気分になります。

青い空と、風に吹かれるポピー。


 Photo by Eric PETR

南仏のミストラルのような強い風のイメージが良く出ています。



 Photo by Eric PETR


これも一押し❣
お花たちが笑っているような動きの見られる写真です。
写真で動きが見られるなんて、そうそうない事、ですよね。
エリックペートルだからできる作品です♪



☆南仏プロヴァンスの花たち エリックペートル オンラインギャラリー



☆☆☆

次回のブログでは、写真家エリックぺートル Eric PETR の抽象的なアート写真で以上のお花たちがどのようになるかご覧いただきます❣️

展覧会風に、私の撮ったビデオも載せたいと思っています。
スマホなので、縦長で見づらいかもですが(・・;)

普段は高額な作品も多いアーティストですが、グルニエイデコのオンラインショップ用にお手頃な価格で提供してもらっています。

グル二エイデコのオンラインショップでご紹介予定のオンラインギャラリー、どうぞお楽しみに❣️









※ このブログに載っている写真を勝手に使用することは禁止されています。
特に写真家のものは、ある機関経由でご請求されてしまう場合がございます。🙇‍♀️