2019年4月26日

グランヴィル 花の幻想 レ・フルール・アニメ 2巻セット

ちょっと珍しいものを手に入れました。

常に探してはいるのですが、大変珍しいものであるので、まず簡単に目にすることはできないであろうフランスのオリジナル版。

でも、ベルギー版を手に入れました。

グランヴィル 「花の幻想」
Les Fleurs Animees 1852 DELVAU
Convention avec la France.

フランス人の詳しい方によると、これはベルギーの出版社がコピーしたものになるそう。

コピー版と言っても、この本には1852年の8月フランスとの協定の下出版された、事になっています。

イラストたちは本当に微妙なレベルで改正されていたりしますが、ほとんど原版と同じに見えます。

1847年フランスの初版の人気により、再版が間に合わず、1856年にフランスの出版社で再版がされるまでは、この1852年のベルギー版が出回っていたようです。

コピーコピーって、響きが良くないですが、フランスとの協定やきちんと出版社の名前をいろんなところに入れていることから、本当にしっかり許可を取って出版されたもののようです。

イラストに関していえば、印刷の輪郭がはっきりしており、彩色もきれいに色付けされています。
大変手のかかったお仕事が良く見てとれます。

イラストを純粋に楽しんでいただける方へ、とってもお勧めなグランヴィルの2巻です♪



古本を取り扱う専門店から仕入れており、お値段もそれなりのお値段でした。

本自体の状態などを考えると決してお安いものではありません。

出版社デルヴォーの文字がオシャレに入っています。








ここで、また不思議な事が。

はっきりとした日付まで入っています。




ベルギーとフランスの協定。
1852年8月22日、とはっきりした日付まで入っています。


追記:各イラストはコピー防止のため削除させていただきました。

販売済みです。
ありがとうございました(*^^*)

店長 イデコ(*^^*)