2019年4月16日

コッパーモールド 久々に❣ 次回更新のお品ものご紹介です♪

気が付くと、オンラインショップの在庫の底をついているコッパーモールド。

銅製のケーキ型の事ですが、何かと使えるし可愛いのでイデコ自信の中でも未だにブームです。

壁に飾っても綺麗ですよ♪



大きさも様々な銅型をご用意しております♪
内側は錫コーティングされているものがほとんどで、比較的新しいものは、ステンレスかアルミなどの他の素材でコーティングがされているようです。

だんだんシリコンとか他の素材に替わってきてしまっているケーキ型。
熱伝導の良い銅製のものがなくなってきているのが残念なところです。

昔ながらのレシピにはやっぱり銅型、と思うのは私だけでしょうか。


先日もまた、ワンパターンになりますがビスキュイドサヴォアを焼きました♪
これだけはお料理苦手な私でもなぜか失敗しないんです。(笑)



相変わらず、ㇲは入っていますが。(笑)
あはは~~~




レシピはいたって簡単!

とは言えネットなどで調べてみてください。爆
私よりも上手に焼かれている方のレシピを見られた方が良いと思います。

しかも今回、余っていた粒あんを入れて焼きました♪(笑)

卵の白身と黄身は分けてお互い角が立つまでメレンゲ(混ぜる)します。
黄身はそのままでも良いレシピもあるそうです。

あんこはメレンゲに混ぜやすいように少し豆乳を入れて混ぜました。

全部混ぜて、あとは焼くだけ!

(私のパソコン古いのか「焼くだけ」が「約茸」に変換されてしまいます。
約茸って何!?)




良い具合に膨らんできました!

でも最初は膨らんでも途中でショボーンと萎んでしまう事があるので、まだまだ用心です。





あれれーーー奥の生地が火山が噴火したみたいになっているーーー。

いいのかしら、これ???





萎まず焼けました~(笑)




あんこがちょっと見えています♪




うふふ。




なぜか下の方が白いままでした。
中は一応焼けていましたが。




今回内側の状態が違う3っつの銅型を使って見ましたが、どれもきちんと焼けました。
上の3っつは、もう焼いてしまっているし、イデコの私物になっています。

いえ、本当は大きさの違うものを同じ時間で焼くという事は、あり得ないんですけど、お許しを。(;^ω^)
(確かに小さい型の生地は少し乾燥気味でした。)

内側のコーティングが、錫であっても、アルミであっても、ステンレスであっても、また表面がツルツルでも、ザラツキがあっても、なぜか上手に焼けます。

コツは、「型にバターを2回塗る」事。

本当にこれを実践するだけで、型から外すのも裏返せば自然に出てくれるほど簡単でした。

1回バター塗って、他の作業をしている間冷蔵庫に入れてみました。
2回目はそれを取り出してからまた塗り、また冷蔵庫へ、でも10分とかの短い時間です。

これが効果があるかどうかは分かりません。(笑)

でも2回塗るという事に効果があるのだと思います!



次回販売する予定のものはこちら♪

いろーーーんな形があって、大き目のものもあります。

大きくても小さくても使えます。

ただ、古いものですので内側のコーティングにキズやスレ、剥がれなど見られるものも多いです。

銅製ですので青錆が一部見られるものもあります。

気になさる方にはお勧めしませんが、慣れていらっしゃる方には可愛いコッパーモールドになってくれること間違いなしです!




黒ずみなどは磨いてくだされば、今の状態よりずっと綺麗になります。
銅製品のお手入れの仕方などは、インターネットで探してみてくださいね。

いろいろなお手入れ方法があるみたいですので。


以上のお品ものたちは4月下旬にグルニエイデコのオンラインショップにお目見えします♪

皆さまのお出かけ中のゴールデンウィーク中になってしまいそうですが、また直前にメルマガお送りさせていただきます!

次回は、花のある暮らし特集♪に加え、使えるキッチン用品と南仏陶器など盛りだくさんです!

グルニエイデコのオンラインショップ
http://ideco.ocnk.net/
店長 イデコ(*^^*)