2019年4月25日

フランスヴィンテージ キッチン用品 グラタン皿など♪

次回更新予定のお品もののご紹介です♪

先日はコッパーモールドをご紹介しましたが、今回も使えるお品ものです。



オーブン用の小さなお皿がメインです♪
20世紀後半の使えるお品ものです。

すべて直火は避けていただきたいのと、電子レンジも不可なものがほとんどです。
(熱が部分的に集中する調理法は破損につながる可能性があると思われます。)

全体が同じ温度であれば、割れる可能性が低いということです。



 白いグラタン皿は2枚ご用意しております♪
陶器製です。
大変状態がよろしいお品です♪





ルクルーゼから、
ずっしりと重い鋳物に茶色とアイボリーのエナメルが施された円形の耳付き皿。

2枚ご用意しております。

この形はクレームブリュレのお皿っぽいですけど、もちろんそれ以外にも使い勝手が良さそうです。



#1枚目と



 #2枚目



#2枚目の後ろにエナメルの削げ。

ふたつとも内側は比較的状態が良いです。
まだまだ使っていただけます♪




使用された形跡の見られない小さなオーバル型のお皿。

ルクルーゼのセラミック製のお品です。
オレンジ色~赤のグラデーションが綺麗なお品です♪





ふたつとも美品です。




とても小さなオーバル皿です。
グラタンというよりはオーブンで作るデザート皿かなと思います。



シンプルな白い長方形の耐熱皿はサルグミンヌのもの。




丸い形の耳付きは刻印なしです。





とってもちっちゃな豆皿。
お醤油用の豆皿くらいの大きさです。

こちらは3個セットでの販売です。




可愛いですね♪
お醤油とか薬味に♪





うさぎちゃんとライチョウでしょうか。
エッグスタンドです♪




それぞれ美品で、エッグスタンドとして使う習慣がない私たちには、例えば食前酒や食後酒のような強いお酒を入れてもいいと思いますし、ドレッシングを入れてサラダの横に付けても可愛いと思います♪




カッティングボードはロワイヤルボッホの陶器製。

表側のロゴはシールですので剥がせます。
裏のロゴは大き目でプリントされています。




すべて手作りですので、微妙にお色に差があったり、釉薬にムラが見られたりします。

でもそこが愛着の湧くところ。




何かをカットするためというよりは、お皿として使うもののようです。
朝食やおやつにも良さうですね♪

カップとお菓子を乗せたり、チーズを乗せて、ボードの上でカットするなど、なんだかオシャレです。


何かと使えるお品ものたちは、間もなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします!
お値段は大体1800円-4500円とお買い得なものばかりですよーーー💕

お楽しみに♪


グルニエイデコのオンラインショップ
http://ideco.ocnk.net/
店長 イデコ(*^^*)