2019年6月16日

マルセイユ暮らし♪ あはは~

 南仏暮らしっていうと聞こえがいいですけど、フランスで一番治安の悪いマルセイユ暮らしっていうとなんだか引きますよね。(笑)


いつも汚い道や人の事は見ないようにして暮らしていますが、やっぱりマルセイユ。
いろんあところで、またか~、まあマルセイユだからと半ばあきらめ、ちょっと馴染んでいるかもしれません。

それも怖いですが。



パニエがいっぱい売っているお店。
素敵な南仏の雑貨屋さんに見えますが、北アフリカなどで作られたパニエをセレクトして販売しているようです。



デザインのオフィスでしょうか。
マルセイユらしいな。



このところ、ブロカントではあまり良いものに当たっていませんが、見に行くだけでも楽しい♪

今日なんかは何も見つからずがっかりでしたが、帰りに買って帰った野菜と果物でもう満足です。



早速いくつかいただきました♪



さくらんぼは2種類の色。
フランスだと普通は黒いアメリカンチェリーみたいのが主流ですが、今日は日本のみたいに色の黄色いのがありました。

いずれも甘くておいしかったです。





アーティーチョーク。

食べた後に、指が黒くなっていました。💦
 苦みがあって美味しいアーティチョークでした。




citreという水家系の果物のジャムのようです。
試しに買ってみました♪



パンもオーガニック。

マルシェは楽しい!






 


ブロカントで買ったプロヴァンスの本。

素敵な水彩画のイラストです。


そうそう、これこれ、というプロヴァンスの素敵なイメージが沢山。

まだ読んでいませんが、本読むのが苦手なのが難点なイデコ。

もう一冊、どうしても読まなければならい本をお隣のおばあちゃまにお借りしていて。。。
早く読まなきゃ~~~💦

 いや~、そして読んでもまたすぐに忘れてしまうんだろうな、、、
なんでだろう、本苦手なの。
頭悪いんですかね、きっと。爆

お借りしているのがマルセイユの歴史学者の旦那様をお持ちだったご婦人で、ご自身もアカデミーフランセーズの会員でもある、おばあちゃんなんです。
たまにステファン・ベルヌの歴史の番組で解説したり、本も書いている方で、ご専門はセヴィニエ公爵夫人だそうです。

たまにマルセイユ陶器の本をお借りしたり、とってもいい環境にいさせてもらっているのに、こんなに頭悪くてなんだか申し訳ない。。。あはは~

良い面もあるマルセイユ。
住んでいる日本人の方には評判悪い街です。

私は結構好きですけどね。