2019年6月4日

MONTEREAU モントロー オクトゴナル特集♪♪♪ 次回更新のご紹介です。

お待たせしました、やっとモントローのオクトゴナルのご紹介にたどり着けました!


今では珍しい事はないお品ものになってしまいましたが、数が揃えられるのと皆さんお持ちなので、私も欲しい!方にお勧めなモントローのオクトゴナルたち。

ほとんどが20世紀前半のモントローのオクトゴナルになります。




お写真でご紹介して参ります♪


ティーカップ&ソーサー3客。
それぞれカップは比較的良い状態で、ソーサーに使用感が多少見られます。

すべて、気になるところだけ書き出してみますが、見落としている点もあるかと思います。
詳細やお写真などは更新後のグルニエイデコのオンラインショップでご確認いただければと思います。





#1




#1
カップの内側に製造時にできた亀裂がありますが、釉薬の下になります。



#1
ソーサーに貫通している小さなヒビが1か所と貫入やシミが一部見られます。




#1
貫通部分とっても小さいんですけど、分かりますでしょうか。




表面はスレが見られます。





 #2




 #2
カップの内側底の方に製造時にできた素地または釉薬のムラが少し見られます。





 #2
ソーサーの貫入とシミ





 #2
ソーサーの染みは主に裏側で表側にはあまり見られません。


 #2
ソーサーの表面にスレ。





 #3




 #3
ソーサーの裏にシミが一部。





 #3
窯キズ。




  #3
貫入。





ソーサーに使用感はでていますが、カップは綺麗です。
貴重ですね~~~カップが綺麗な状態なの!






ちょっと写真は大きいですが、ミルクピッチャー。
または小さめのピシェ。
お湯を足したり、ミルクを足す際のピシェです。
蓋はもともとないタイプです。







脚にカケが1か所。





内側に窯で焼かれている際にできた釉薬のムラが内側の底に見られます。











そして、ソーシエール。
ソース用の器ですね。




貫入やシミ、角にスレなど。





 アイボリー色です。
他のものに比べるとほんの少し緑系のお色が強く感じるかもしれません。





アイボリー色のコンポティエは2点。
こちらは大きい方です。




表面に素地ムラ、黒い斑点などが一部に見られます。




 脚に釉薬の掛かったカケが1か所。





フチ裏に小さなチップと脚裏に小さなチップ。

全体的にはこの年代のものとしては大変良い状態です。






左側の小さい方は、年代が少し違うようです。

お色もアイボリーというよりはオフホワイトに近いと思います。

うっすら青い釉薬の掛かった寒色系の白なんですけど、ぱっと見アイボリーで冷たい感じはしません。




小さい方


小さい方のコンポティエ。
表面に素地ムラや釉薬のムラなど。





裏にシミが見られます。

表側はほとんど見られません。




ね、このうっすら青い感じ分かりますでしょうか。

ほとんどのものは1920-1930年頃のものだと思いますが、これだけは19世紀のものかもしれません。

でも、半月型の刻印がほぼ同じなんですよね。
刻印では見分けは難しいです。





素敵なコンポティエです♪


オクトゴナルのお皿たちをご覧いただきますが、詳細はやはりオンラインショップでご確認くださいませ。

美品ではありませんが、良い方の状態だと思います。
深皿、平皿(プレート)、デザート皿とも貫入、目立たないシミ、小さなチップなどは見られます。




スープ皿(深皿)が3枚。

おっとボールペンが見切れてしまってました。。。(;^ω^)






深皿の裏。
一番左はHBCMスタンプ入りのオクトゴナルです。
中央は半月刻印の実。
一番右の1点は円形の刻印。

このいずれも1920-1955年の間のほぼ同じ時代に作られたもの。
20世紀のお品です。





プレート(平皿)も3枚。





こちらもいずれも同じ時代に作られた3枚。
20世紀のものです。





デザート皿も3枚。

デザート用のお皿なのか、チーズ用なのか、パン用なのか、悩むところです。
デザート用にしては少し小さめかもしれません。





こちらも20世紀に製造されたオクトゴナルです。





カップと比べてみていただけると、小さめのデザート皿だという事がお分かりになりますでしょうか。
う~ん、分かりにくいですね、すみません。



その他、シミ付きデザート皿2枚セット。




この2枚のシミを抜こうと思ったのですが、かなりしつこいシミのようで、シミは取れませんでした。

このままの状態で上手に使ってくださる方へ♪


そして、1点だけブルー!



落ち着いたブルーの小さめのコンポティエです。




お皿の中央近くに大き目のヒビが見られます。

水が染みます。

でも、




丁度脚の部分いも当たるせいか貫通していない、または貫通した部分は見えません。

液体類など乗せなければ、普通に使っていただけます。
20世紀のお品です。

洗う際は水に浸けっ放しにせず(これはヒビがあってもなくても、ファイアンス全般に言えることですが)、濡れたままにしないで洗ったらすぐ拭き取って乾かしてください♪






ブルーも涼しげでいいですね♪
プラムとか、イチジクとか乗せてみたいです。







オクトゴナル祭り、お楽しみいただけましたでしょうか?(笑)
上記のモントローのオクトゴナルは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます。
(更新日時の載ったメルマガはすでに配信済みです)


ほぼ100年経ったものとしては、状態はよろしい方ではないかと思いますが、小さな事はそれぞれに見られます。
UP後のオンラインショップでご確認くださいませ。m(__)m

ご予約はできませんので、オンラインショップに直接いらっしゃってくださいね♪♪♪
お待ちしております!



グルニエイデコのオンラインショップ
http://ideco.ocnk.net/
店長 イデコ(*^^*)