札幌で本格フレンチレストランを営んでいらっしゃるご夫婦のお店。
フレンチレストラン・カザマ様。
https://www.facebook.com/frenchrestaurantkazama/
フチがレリーフになっているバルボティーヌのデザートプレートをお買い上げいただきました♪
デザートプレートにふさわしく、食後のチーズや焼き菓子の乗ったお皿のお写真を送っていただきました(*^^*)
このチーズに枝付き干しブドウやジャムを合わせるの、私も大好きです♪
残りが3枚しかなかったので、1枚グリーンを選んでいただいたのでしょうか。
すみません。m(__)m
中央はツルっと平たくレリーフがありません。
20世紀のお皿ですので使いやすいのではないかと思っておりました。
状態もとっても良かったお品です♪
バルボティーヌなのか、レリーフ皿なのか、名前はどうしようか悩んだのですが、雰囲気的にバルボティーヌのように楽しいですので、分類もしやすいように私の中ではバルのティーヌになっています。
どこか懐かしい感じのする柄とレリーフの飾りです💕
じゃじゃーん!
このフランスにいるかのような本場みたいなチーズたち❣
私はコンテと黒いやつ(ヤギのチーズでしょうかね?)が好きです♪
こうしてお皿に取り分けてくださって、パンもなんだか美味しそう♪
薔薇の形の焼き菓子💕
奥のは胡桃かな?
レリーフにはお花のガーランドと鳥の装飾があるのですが、やっぱりデザートに合いますね💕
もちろんカザマさんでは、デザートだけではなく、前菜・メイン・ワインなど、すべて本格派なおいしいものをご提供してくださるのだと思います。
一度行かなければと、何年も思ったまま。。。
もっと頻繁に日本に、もっとゆっくり日本に行けたら良いのですけど。
このナイーヴな(またはヘタウマという)フェーヴは南仏で良く見るんですよね。
ガトーデロワ(南仏ではガレットデロワではなくブリオッシュみたいなガトーデロワを食べます) に入っていたフェーヴです。
南仏プロヴァンスの人々がモデルになったサントン人形か、キリスト誕生の際に関わった人物、例えば3人の王様とか、ロバや牛、マリア様などのいずれかなのだろうと思うのですが、こ、こ、これは何でしょうか。
王様の内の1人か、南仏の村人?
あまりにナイーヴでとっても分かりにくいですね。
このフェーヴ、もしくは古いポストカードを領収証と一緒に入れて、お守り代わりにしています。
「無事に届けてね♪」とお願いします。(笑)
重さが10gでもオーバーしてしまうと入れられない場合もございます。m(__)m
また、しばらくはフェーヴ入れさせてもらうことになると思います。
大量に仕入れましたので。(笑)
気に入らないフェーヴが当たってしまう事もあるとは思いますが、沢山のフェーヴから見ないで手を入れて「これだ!」と思ったものをつかんでおります。
これもご縁、お気に召さない場合は、お友達に差し上げるなどされてください。
というか自分が気に入らないのに、お友達も迷惑になってしまいますね。爆
すみません。
話はずれましたが、札幌へ行かれる方、札幌在住の方、是非カザマさんで美味しいフレンチを召し上がってみてください♪
デザート皿はグルニエイデコのバルボティーヌで、ってお願いしてみてください。(笑)
フレンチレストラン・カザマ 様
https://www.pkazama.com
Merci beaucoup !