2020年4月5日

COVID19 コロナウィルス対策について 4/20情報更新しました

月曜日からオンラインショップ再開します。

COVID19の影響で通常の営業に支障が出ております。
以下の事をご了承いただけますお客様には、この退屈な期間を少しでも楽しい時間になるお手伝いが出来たらと思っておりますが、皆さまのご協力も必要になっております。




<お荷物の到着時期について>

現在コロナウィルスの影響で、フランスからのお荷物の到着時期が把握できない状態です。
もしかしたら通常の2週間よりお時間をいただくかもしれませんし、逆に1週間ほどで到着してしまうかもしれません。

→  4/20時点で新しい情報が入りました。
南仏から発送するお荷物の場合、パリの空港で少なくとも1週間は保管されるそうです。
その後に日本へ発送となる訳ですが、日本側での対応はこちらでは分かり兼ねます。m(__)m

また、フランスは外出規制が日本より厳しく、仕事での外出はできますが、毎日のように郵便局へ行くことは避けたいところですので、発送は週に1度か2度(ご注文の状況により変わります)にさせていただきたいと思っております。

発送完了までにお時間をいただき、ご到着までにお時間をいただかなければならない事をご了承くださいませ。
お時間に余裕のあるお客様にご利用いただければと思っております。m(__)m



<お支払方法>

しばらくの間、クレジットカードと楽天ペイのみのお支払いとさせていただきます。
お客様がお振込みで外出しなければならない状況を避けるためです。
ただ、こんな状況ですので、お取り置きして欲しいお客様や、ネットからお振込みができるなど、外出する必要のないお客様は、ご注文前にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お見積もりしてメールでお振込先をお伝えします。



<開梱の際のご注意点>

お荷物は郵便局様からのお届けとなります。
郵便局の配達員様がお届けに上がった際には、以下の措置を取られてください。
こんな事を言うのは縁起でもありませんが、万が一郵便局員さまがウィルス感染していたことを想定しての措置です。


・ お荷物到着の際、インターホン越しに「玄関においてください」とお願いされるか「宅配ボックスに入れてください」とお願いされてください。
急でどうしても配達員様と対面されます場合は、眼鏡、手袋、マスクを忘れずにご着用してからお受け取りください。
サインの必要は通常であれば要らないはずです。
サインが必要な場合は、ご自身の印鑑はもちろんですが、ボールペンも配達員様のものではなくご自身のボールペンをご用意ください。

・ 受け取られて、お庭やベランダがある方は3日間小包を外に放置してください。
ダンボール表面にウィルスが残る期間は24時間とされています。
ですが、ガムテープを使っておりますので、プラスチックに該当するならば72時間放置する必要があります。

・ どうしてもすぐに開梱されたい方は、手袋、マスク、眼鏡をしたままで開梱されてください。
まず表面を消毒してください。
私の場合は、洗剤を含んだスポンジで表面を2回拭き取ってから開梱しています。
本当は殺菌効果のあるアルコール消毒剤などで拭き取った方が効果的です。

・ 開梱したらダンボールも含め、梱包材はすべて「燃やすごみ」に入れてください。
地域により「燃やすごみ」がない場合があるかもしれません。その場合は燃えるものは「燃えるゴミ」に。 その他は分別されてください。
「燃えるゴミ」「燃やすゴミ」の違いですが、 例えばうちの実家のマンションは、燃えるゴミ(生ごみや再生できない紙など)に加え、プラスチック、ビニール、CDまでも「燃やすゴミ」に入ります。
(今の日本の技術は進んでいて、人体に有害なダイオキシンを出さずに、ビニールやプラスチックを焼却できる施設が存在するおかげです。フランスには存在しません!)

・ 梱包されていた商品にウィルスが付いていることは考えにくいですが、念のため洗えるものは洗剤で2回洗ってください。
洗えないものは3日間触らないで放置してから飾ってください。

・ また皆さまご存知の通り、開梱が終わりましたら手や顔を洗ってくださいね。
シャワー浴びるのも良い措置です。
着ていた洋服はバサバサ振るわずに、すぐに洗濯機へ。

※日本郵政からのコロナ感染者に関する最新情報はこちら↓
https://www.post.japanpost.jp/notification/covid-19/index.html
フランス側で私も含め小包を取り扱った人が感染していたとしても、日本に到着する頃にはウィルスは消えているはずです。(私や家族は感染しておりません念のため)

気にしすぎかもしれませんが、この措置はスーパーで買い物した際にも有効ですし、お仕事からお帰りになられた際の参考にもなるかと思います。

ちなみに、スーパーやコンビニで買ってきたものの措置はこのビデオで良くわかると思います。
日本だったらすでにこれくらいしている潔癖症の方がいそうですけどね。(笑)
https://youtu.be/sjDuwc9KBps
↑一部撮影後に修正箇所があり、野菜、果物は洗剤で洗わないで水やお湯で洗ってくださいとの事のようです。
とても参考になるビデオですので是非ご覧ください。



大量の野菜や果物、洗っても置く場所がないので、私はトーション(キッチンタオル)を引いてその上に置いて、すぐ拭き取っています。
使ったートーションは1回限りで洗うようにしています。


フランスでは不要で外出した人には罰金が課せられています。
それを聞かずに何度も外出した人には数か月の懲役も。
そのおかげで、変に混雑した場所はなく、外出している人も列の間隔をきちんと守っている人が多いように思います。
フランス人もやるときはやるなという感じすが、うちの近所だけかも知れません。(*'ω'*)
他はどうなのか分かりませんが。。。

フランスは国民全員に100%補償が国から出るとかデマが回っておりますが、旦那の場合はお給料の70%、私のような小さな会社はほとんど出ません。
でも申請によって250ユーロ程がいただけることになりました。💦
3万円くらいと言ったところでしょうか。
3万円でもありがたいと、思うしかない状況ですよね。
いえ、ありがたいです。(T_T)

世界中が大変な時期になっていますが、何事も起こらなければ静かに家で過ごせる時間です。
皆さまお一人お一人がお気をつけを。
気を付けていても、どうしようもない事があると思いますが、
皆さまがどうかご健康で、ご無事でいてくださいますよう、祈っております👐

新商品の更新はもう少し落ち着いてからにさせていただきます。
→ 4月終わりか5月初めの更新予定で、日本での外出自粛が解けるあたりに到着できるように考えております。

店長 イデコ(*^^*)