2020年4月15日

配送状況について 4/15時点

 COVID19による、配送状況のお知らせです。

フランスでの外出禁止は5月11日までになっております。
この先のフランス人の行動で、延長になるかも知れませんし、5/11に解けるかもしれません。
グルニエイデコの仕事状況については、発送に関する郵便局へ行く為に外出は可能です。
毎回許可証のアプリに必要事項記載して出かけます。
またフランス-日本間の貨物便は運行しているのでお荷物は発送できる状況です。

ただし、コロナウィルスの影響で貨物便の本数も減っており、通常よりもかなりお時間が掛かることが予想されます。
(通常でしたら2週間ほどで到着しますが、今の時期は予測ができない状態で、もしかしたら1か月ほどかかってしまうかもしれません。。。)
おそらくある程度の荷物が集まらないと飛ばないのかもしれません。
(船便はコロナ関係なく、かなり前に無くなっています。)

それでもご承諾いただける方は、どうぞオンラインショップをご利用くださいませ。m(__)m
 追跡番号付きですので、お荷物到着までサポートさせていただきます。

また、破損が見られました場合には返金もさせていただきますので、安心してご利用いただきたいと思います。

また、お荷物到着の際は、取り扱いにご注意ください。
郵便局からのお届けとなります。
お受け取りは配達員さんから直に受け取るのではなく、玄関に置いていただくか、宅配ボックスに入れてもらう方がリスクは少ないと思います。
直に配達員さんからお受け取りになられる場合は、マスク、手袋、眼鏡をお忘れなく。(通常であればサインは必要ないタイプの小包です。)

開梱したら梱包材はすべて燃やすごみへ入れてください。

開梱の際もマスク、手袋、眼鏡着用されることをお勧めします。

こちらの詳しくまとめています♪
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/2020/04/covid19.html

また、現在お支払い方法はクレジットカードか楽天ペイだけになっております。
外出せずに済むネット経由でお振込が出来る方やPayPalでお支払いご希望のお客様はお問い合わせから、ご希望の商品をお教えください。
https://grenierideco.com/inquiry
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。m(__)m

以上の事を踏まえて、素敵なアンティークで少しでも心が癒されたらいいなぁと思っております。

それから個人の事ですが、私の方はフランス政府から早速3月分の援助金がでました。
去年の収入と比べて減っている分をいただいただけです。
それでも申請して良かったです。
4月もおそらく収入が少ないので、申請させていただこうかと思っています。
そして、お買い物はこのところ、八百屋やスーパーには出来る限り行かないよう、2週間に1度の買い物にしています。
郵便局へは週に1度。
自分が受け取る荷物は週に2度くらいです。

ですが、昨日は荷物が2回届き、しかもエレベーターが故障しており、階段で上り下りしなくてはならず、午前中だけで10階分の階段を徒歩で2往復しました。💦
マスクつけての階段は息苦しく、酸欠になりそうでした。💦
しかも午後イースターのバカンス明けにスーパーに行ってしまったら、混んでいました。💦
途中で列に割り込もうとする人がいて、みんな結局間隔を詰めてのレジ待ち。💦
しかもマスクなしでおしゃべりしている!
フランス人は無言で待つことなどできませんから、もう待っている間のストレスったら。。。
スーパーの後に八百屋へ行くと、近くではお巡りさん達が外出証明のチェックしていて、私は聞かれませんでしたが、知り合いの方がたまたまた捕まっていました。
捕まっていたのか質問受けていただけか分かりませんが(笑)、忙しそうでしたので挨拶程度に立ち去りました。苦笑

一日で、あれもこれも、沢山のことして、帰れば買った商品は念入りに洗って、乾かしてしていたら1日があっという間に過ぎました。
こんな生活、本当に疲れます。
もう蔓延していない場所がないくらいに、コロナは世界中に広がっていますから、気を付けても知らないうちに感染しているかもしれません。

感染しないひとつの方法は、外出しない事です。

お散歩なんて、収束すればいつでもできるでしょう。
ご家族にもまた会えるでしょう。
お友達にも、また会えるんです。
それまでは、我慢するしかありません。
また、5月で終わると思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、このようなウィルスは完全に終わるまでには長い事かかると言われています。
今までにもスペイン風邪、アジア風邪などあったようですが、2年はかかっているようです。

外出規制が解けても、引き続き注意をしながらコロナと付き合っていかなくてはならないんです。
皆さんも心して、がんばって乗り切りましょうね。
散歩して楽しい、レストラン行って楽しい写真ちょっと我慢の時期ですよね。
載せれば「私も!」となり、他の方に悪影響ではないかと個人的に思います。


そして大切な事、
大変な状況の中、医療事業者さまもそうですが、スーパーや配送に携わって働いてくださっているすべての方に、心より感謝申し上げます。m(__)m

皆さまもご健康で、ご自宅待機でよろしくお願いいたします。👐

またお会いできる日を楽しみに。。。💕

店長 イデコ(*^^*)