2020年4月16日

クレイユエモントロー English Porcelin 軟質磁器 赤い柄のティーセット

次回の更新内容のご紹介です。

真白にお花の赤い柄が素敵なクレイユエモントローのお品になります。
以前に青いシリーズをご紹介したことがありますが、今回は赤。
私にとって、とても縁のあるシリーズのようです。

(青いシリーズはシュクリエだけになりました。
口径の内側にカケなど見られますが、金継でお直ししてもらえればお使いいただけます。)

それぞれ別売りになります♪



ポーセリンといっても、この当時の陶器専門のクレイユエモントローの技術です。
陶器に見られるように貫入が入っている箇所があったり、どこか温かみのある雰囲気の軟質磁器になります。




このシリーズすべて、フォルムが大変美しく繊細なデザインです。

ティーポットは持ち手も、蓋も、脚も、また口径まで装飾が施され、優雅な雰囲気です。








内側はシミが見られますが、アンティークとしてはきれいな状態だと思います。



柄の詳細。
サイドにはそれぞれ違うお花がプリントされ




蝶々がたまに顔出します。
注ぎ口の下のあたり、製造時の亀裂がありシミが見られます。
漏れることはないと思いますが、この後出てくる欠けて直してある部分と一緒にお直しした方が良いかお直し専門家の方に聞いてみると安心かと思います。



18・19世紀の植物画が基になったような、美しいお花の柄です。



持ち手や蓋のつまみ、そして、口径の外側もイギリスのティーセットに見られるような装飾になっています。




イギリスのような、と言いましたが、この時代のクレイユエモントローのディレクターがイギリス人だった為、イギリスの技術やデザインが取り入れられています。

それでシリーズの名前も”English Porcelin”なんですね。
イギリスのポーセリンではもちろんなく、クレイユエモントローなりのポーセリン、軟質磁器のお品です。



軟質磁器は、硬質磁器に比べると窯の温度が低めで焼かれるそうで、強度には欠けますがこうして美しいものが出来るのだと思います。

ティーポットの注ぎ口に掛けて接着された跡が見られます。




そそぎ口の内側から見たところです。
実用で使用されたい方は、金継など体に害のない素材でお直しをされてください。
ホームセンターなどで販売している陶器用接着剤は、エポキシ樹脂なる体に有害な成分が入っています。
取っ手や脚など口に触れない部分ならまだ良いのでしょうけれど、このように注ぎ口は陶器用接着剤はお避け下さい。




分かりにくい写真ですみません。
取っ手の根元部分もヒビが見られます。

見ずらいか所で、、、修理してあるかどうかまでは見分けがつきませんでした。
↑上の写真は上部の根元部分で、

↓下の写真は、下の方の根元になります。

大きいので重さのあるティーポットですが、何度も動かしたり洗ったりしましたが、今のところびくともしない状態です。
でもお直し(または補強)していただいた方が安心です。






大きさの比較で、左は2人用くらいの急須です。

ゴージャスですね、こうして見ると!



そして、お砂糖用ポット、シュクリエです。

こちらもゴージャスなデザインで、お砂糖がたくさん入ります!
19世紀当時はお砂糖は高級品でしたので、沢山お砂糖が入るシュクリエなんて、上流階級感を満喫できる代物だったのでしょうね。




それぞれの面にそれぞれ違うお花。

素敵ですね♪




内側にシミと、



蓋にラインあります。






次は、お菓子を乗せる用のプレート。
クッキーだったり、ミニャルディーズなどの小さめのお菓子でも可愛いですし、小さめのホールケーキもとっても絵になると思います。





やはり優しいレリーフが付いており、




手描きの金彩。
剥がれが見られます。

アンティークだから。
これも綺麗な金彩にしたいという事であれば、金継師さんにお願いされると良いと思います。

ご自身で金継が出来れば、お安めに済みますよ♪




素敵な柄ですね💕

赤い柄が可愛いですね♪



裏の刻印です。
コポー防止に文字が被っていますが、クレイユエモントローがポーセリン製の商品を生産する際は、このような刻印が使われていました。




最後はカップ&ソーサーです♪

繊細な作りのティーカップとソーサー。




それぞれの面にお花や蝶々の柄が入っていて、内側にも綺麗な柄が見られます。




赤、やっぱり可愛いですね、こうして見ても!




金彩の擦れた箇所は、やはり金継師さんにご相談されると良いかと思います。



ソーサーも柄が素敵なので、小皿としても使えそうですね♪




内側のお花の柄です。
繊細で可愛いお花のブーケです。



取っ手のフォルムも美しく、持ちやすくできています。





5客セットご用意しております。

全部が状態が良いわけではなく、ヒビのみられるカップが2つあります。



左から
#1・#2・#3・#4・#5



左から
#1・#2・#3・#4・#5
#1と#2のカップにヒビやシミが見れます。
#3はテーブルなり、ソーサーの上に置く際に10秒くらい小さく揺れてから止まります。
底が完全に平ではないからかもしれませんが、それ以外は状態が良いので特に気にするところでもないような気はします。
気にならない方に。
#4と#5は古い物として状態が良いです。
#3・#4・#5・はこのままお使いいただけます。
それ以外はお直ししていただくか、インテリアの飾りに♪





赤い柄が本当に可愛い、素敵なお品です。








可愛いですねーーー💕

とっても素敵なティーセットです♪

以上のお品ものたちは、次回の更新でお目にかかれます。
それぞれに状態が違いますので、更新後のオンラインショップでご確認くださいませ。

今のところ更新日時については未定です。
メルマガでお伝えいたします。
メルマガご希望の方は、新規登録からお願いいたします♪
https://grenierideco.stores.jp/signup


店長 イデコ(*^^*)
https://grenierideco.com/