2020年3月17日

でました。

外出禁止令。
とうとうフランスにも出てしまいました。💦

これだけ、旅行するなよ旅行するなよーーーと思っていても私に止められるわけはなく、ウィルスはあちこちから入ってしまったようで、すでに遅し。
旅行を無理に強行し続けた旅行会社もクルーズ会社にも本当に驚くばかりです。
ツアーを途中だとしても諦めるのが賢明だったかと思うのですが。。。
旅行会社の責任はかなり大きいと思います。

ウィルスは他国まで飛んで来れないので、感染させるのは人と人の間、事はもう1か月以上前に中国が発表した際に分かっていたはずなのに、なんで何も対策を取らないんだろうって、ずっと思っていました。

私が大統領だったら即刻鎖国するのに。

差別とかではなくて、本当に。

こんなにひどい事態になるのを待っていたかのようで、「私には想像できたのに」の気持ちでいっぱいです。

こちらにまで被害が襲っており、フランスでは必要以外の事で外出できなくなりました。
買い物でも、ごみ捨てでも、犬のお散歩でも、外に出る際には外出証明書なるものを政府のサイトでダウンロードしてプリントし、サインし、外出時に携帯していなければなりません。
持っていないと罰金になるそうで、かなり厳しい措置になっています。

ラ・ポストも閉まっているところ、開いているところとあるみたいです。
でも、外出禁止令が出ているなか、普段通りに毎日郵便局へ行くことは避けさせていただきたいと思います。

というわけで、オンラインショップも一時お休みさせていただきます。
取り敢えず2週間様子をみるようですので、また2週間後に進展がありましたらご報告いたします。

日本の皆様もお気をつけて。
お花見のできるような、楽しい春が訪れますように~🌸🌸🌸

店長 イデコm(__)m