2019年12月14日

長崎県平戸と五島の旅♪

親族のお墓参りに行くのと叔母もいるので平戸に行くことにしたのですが、五島に友達がいる友達に五島の情報を聞こうと思ったら、「一緒に行く!」と言ってくれ、
気が付けばフランスからではちょっと大変な平戸も五島もホテルやらレンタカーの手配までしてくれて、本当に助かりました。
 ありがとう💕



で、平戸に到着した日もまた雨。
長崎は雨だった説は本当でした。
でも本当に今年だけです、こんなに雨にあったの。



遠くに平戸大橋。
ホテルには野菜や地元の特産物がいっぱい、住んでいたら沢山買えるのだけど。。。



今は亡き父の実家へ。
父は若い時に東京へでてきてから、親族との付き合いがほとんどなく、私も滅多に長崎へ行くことはなかったのです。




一度も会ったことのなかった従妹のお墓参りに、どうしても行きたかったのが目的だったかもしれません。

お墓詣りしたら青空がでてきました。

生きていればきっと私と気があっただろうな。
ネコ好きなのに猫アレルギー、忌野清志郎とか好きだったのも私と同じ。
あとから知ってびっくりでした。



裏山を高枝切りばさみを持ちながらスイスイ降りていく叔母。
脱帽ですが、あぶないってば。


たびらの教会。
カトリック信者の教会だそうです。
中は撮影禁止。

長崎の多くの教会が土足禁止です。



ルルドがありました!


ベルナデットがマリア様の姿を見たルルドの洞窟の再現。

ルルド信仰が強いのですね。





平戸大橋。
 


 三重塔。



ランチは平戸瀬戸市場2階のレストランで。
鯛のお頭の荒煮。
こんなの食べられるところ滅多にありません!
しかも800円しませんでした。


友達が、鯛のお頭の中に鯛の体(タイ)っていうのがあって、見つけてお財布に入れておくとお金が溜まるって、教えてもらいました。
私は見つからなかったけど(T_T)、叔母が見つけてました♪

 なんだか笑って、美味しいもの食べて、温泉入ってあっという間の平戸を後にし、五島へ飛びます。



到着した日は、友達の友達のお家にお世話になり、皆でイタリアンを食べに行きました。
日本食はいつでもどこでも美味しいけれど、おいしいイタリアンを五島でいただけるなんて、また新鮮!

また食べ物撮るの忘れてますが、 食べ物もワインも全部美味しかったです♪



そして、友達の友達、もう友達って呼んでもいいですか。(笑)

友達ご夫婦のやっている美容院が隣接されたブレックファストカフェ。

今のところ朝食だけなんですって。


とっても素敵な雰囲気のカフェです。



オーガニックにこだわった、美味しいもの出してくれます。
いつもはパンも自分で焼いているのだそうですが、昨日は私たちが到着した事もありパンを焼く時間がなくなってしまったとか。
すみません。💦

スープもプチトマトのトーストも美味しかった。


そして、隣接の美容院では友達の友達の旦那様に髪を切ってもらいました。
東京にいたときはカリスマ美容師さんだっただけに、ささっと素敵にカットしていただきました。

しかも、五島福江を全部案内までしていただき。。。
なんて贅沢な!


しかも2日間も。💦


人々の温かさが身に染みます。



ランチは生姜焼き。
とっても美味しかったです。

この辺りはお肉も美味しいのですね。
平戸牛は食べそびれました。
魚ばかり選んでしまって。(笑)


かぼちゃのプリン♪



養蜂場にも立ち寄り、はちみつ購入。
早く食べたい♪



曇りがちで、青い海が見られなかったのが残念ですが、また行こうと思います。

いつになるか。。。





こういう大自然のある場所に行きたかったので、多少曇りでも大満足。






宿はまた外れにあるB&Bで、お風呂が五右衛門風呂のお宿。
ここのオーナーご夫婦がまたいい方たちでした。
優しい、温かい、都会から来た私たちにとっては心の底から癒されました。



隣には教会。


こんなところまで、キリシタンの人たちが来ていたんですね。

今回はキリシタンの足跡も追ってみたかったのです。
でも、時間が足りなくてまだ消化不良かな。
次回はまたゆっくり来てみたいです。



木製のパネルに真鍮で飾りのついた聖水盤。
実際に使われていたのですね。



そして、宿で夕食。。。
お刺身とお肉は自分で買って、盛り付けていただいたのですが。。。

盛り付けだけと思っていたら、おでんやらサラダやら、いろんなものまで出していただいてしまって、急にお宿でご飯食べたいってわがまま言ったにもかかわらず、大変なおもてなしをしていただきました。




どれも美味しかったです!

本当は友達がここでご飯食べたらいいわよって、言ってくれたので急遽お願いしたのですが、私たちは人数が4人と多かったので、ご用意してくださったのも五島に友達がいたからだと思います。
普通に行かれてもそうは行かないかも。。。




海外生活が長かったご夫婦、五島を訪れた際にここに住もうと決めたんだそうです。

また行けたらいいなぁ♪



ワンちゃんは人好き。
翌朝近所を案内してくれました。



綺麗な朝焼けです。





青い魚も見られました。



そして、次の日も友達の旦那様に案内していただき、沢山回れました。





丸っこい大きな岩がふたつ。



気になるカフェやマドレーヌを売っている?カフェなどありましたが、また次回に。

 

なんだろうか、チリンチリンアイス。



この教会でも興味深い話やオブジェがたくさんありました。

フランス人神父さんがいたらしく、当時はマルセイユから船で来たと書いてありました。
 もっと内容の濃いお話があるのですが、語れなくてすみません。💦




赤レンガの素敵な教会でした。

やはり中は撮影禁止です。


五島の資料館。



古い宗教絵。



古い焼き物も興味深かったです。









最後に福江の海岸できれいな夕焼け。

またしてもあっという間に時が過ぎて行きました。



東京に帰る前に。
福岡で。



屋台。(笑)

ここでも温かな地元の人たちとの交流。

気さくで楽しい人々でした。



飛行機の中から朝焼け。



そして無事にマルセイユへ戻ってきました。