2019年12月14日

東京の下町めぐり♪

巡ったというか、近いから自転車で行ける範囲と言えばいいのか。

やっぱり楽しい下町でした。(*^^*)





最近古い家屋を改造して、ゲストハウスにしたりギャラリーにしたり、古い建物は残されるし、こうして活用してくれるのとってもいいと思います。

たまたま通りかかったところに銭湯を改装してシェアオフィスとカフェがありました。



お風呂場で会議とか。(笑)



今回も展示会は根津のりんごやさんで♪

荷物があるから自転車で、というわけには行きませんがやはり近い場所だと安心。
 

亀のぜんちゃんも健在です。







りんごやさんの紅茶はとっても美味しかったです。
京都の紅茶をいただきました。

日本の紅茶も美味しいですね。


展示会も無事終わり。

皆さまに良くしていただきました!



良いものは早々にもらわれていき、平日開始でお客様には申し訳なかったのですが、来年は週末開始になります。💦

またりんごやさんの予定です♪


皆さまには本当に感謝しております💕

 また来年も楽しみに❣



ボジョレーヌーボーを日本で飲むのが楽しいかなと思って、初日の終わりに友達とフランスビストロ東京パリ食堂を予約したのですが、ボジョレーヌーボーは置いていない、という本格フレンチでした。

どれを食べても全部美味しく、ビストロのお値段なのでお勧めです♪
飯田橋にあったのは知っていましたが行ったことがなかったので、根津の東京パリ食堂に行けて満足です。


そして、念願のラーメンも根津で。


ビールに合います。
カウンターだけのラーメンとお酒のお店でした。

いいお店たくさんできていますね!



お花やさんかな?
 


友達にもらったあんこと草団子。
お茶も日本だとおいしい♪


別の日に、オシャレな都会だとばかり思っていた三茶に連れて行ってもらいました。
(↑こんな言い方は失礼ですね、すみません)



飲み屋街は全部入ってみたいほど楽しそう。

ワインはフランスで美味しいものが飲めるのですが、ワインも飲んでみたかった。






で、結局友達のお勧めの日本酒と焼き鳥のお店へ。

もう、美味しいったら!




また、これを見ただけでもよだれが。。。

今回は焼き鳥を同じ週に3回も食べに行くというスケジュールになっていました。
たまたまなんですけど、お店が違えば味も違いましたよ。

どこでもなんでも日本は美味しい!



両国の日本酒試飲コーナー。
ここに来る前に、やはり近所の焼き鳥屋で飲んでいたのですが、電車に乗って移動してきたかいありました♪

たくさんのお酒が味わえ楽しかったです。



渋いっすね。



なぜか今年はお天気がとっても悪く、お天気が良かったのは展示会初日だけだったような気がします。

どうしちゃったの。

 で、吉祥寺でもまた鶏肉。

お豆腐がとっても美味しかったです!




夏にまた来たいな。

相方の休みを考えると夏は無理か。

よほどイベントのお誘いでもない限り。



そして、りんごやさんのお友達でもある三間堂さんのお店にも。



コーヒーか、ワインか。

私はコーヒーに決めていたんですけど。。。




こーひの中にお月様。

味わい深い美味しいコーヒーでした。
ゆっくり淹れてくれる、ゆったりした時間の、東京ではとっても貴重な体験ができます。

店主のゆっくりされて行ってくださいの言葉も嬉しく、本当にゆっくりしてしまいました。(笑)

気が付けば、コーヒーかワイン、ではなく、コーヒーもワインも、お菓子もチーズもになっていました。爆



店主さんセレクトのイタリアワインはどれも美味しく、今思えば、あれこんなに飲んだんだなって写真見て思います。



ちょっぴり秘密にしておきたい、人気店になってほしくない気がしますが、ゆっくりした時間を美味しいコーヒーかワインを味わいたい方にお勧めです♪

原宿化してきた谷中や人気の根津からも外れた場所で、ほっとできる場所です。


ギャラリーを見学しに、谷中へも。

自転車で気軽に、と言いたいところですが、自転車も車道を走らないとならいんですね。
トラックと一緒に走るのちょっと怖いです。

でも自転車で行ける距離は魅力的。







そして、今回の旅行は長崎。

次のブログに続きます♪



飛行機から見えた富士山。