2019年12月24日

今年もヤドリギ♪♪♪ フランスアンティーク ポストカード

年越しは今年もヤドリギで♪

1900年のフランスのヤドリギブームで、クリスマスのカードやお正月にヤドリギの柄のポストカードを送るのが流行っていました。

幸運の印ヤドリギ。

年明けに幸運が訪れそうな気分になります。




このクネクネ葉っぱが可愛い♪

フランスの白い実のヤドリギたちです。





JOYEUX NOEL
メリークリスマス、皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください🎄🎄🎄🎅








女性らしい手がヤドリギとヒイラギの葉をブーケにして「私の事を想ってください」と。
ロマンティックですね。
どなたがどなたに送ったのでしょうか💕





ヤドリギのパニエの中で戯れるネコちゃんたち。

きっとこの後は、ヤドリギボロボロなんでしょうね。(笑)




見開きタイプのカード。

ヤドリギがエンボス加工になっていて、色付けとグリッターのようなメタルでアクセントが付いています。






Bonne Annee



裏はこんな感じです♪





幸運のアイテム、ヤドリギと馬蹄。

馬蹄は扉に掛けておくと幸運が訪れるとされていたようですね。





ヤドリギのブーケ。
写真版。

当時は写真も貴重なものでしたから、こちらも貴重です。






クリスマスブーケ。




Bonne Annee
田舎の景色とヤドリギ。




ミモザとヒイラギとヤドリギのブーケ。
冬のお花のブーケ。

Heureuse Annee


雪景色の村とヤドリギ





こちらも雪景色とヤドリギ。




写真のヤドリギとヒイラギのブーケ。





天使たちが年明けをお祝いしています。
1906年の文字とヤドリギたちがあちこちに♪




ガーランドを引っ張っている天使や1906年の文字を運んでいる?天使たち




遊んでいるのかな?
可愛い天使がいっぱいいます。







白い実のヤドリギ。




リボンに吊るされたヤドリギ。





Bonne Annee

Porte Bonheur 幸運のお守り

ヤドリギは幸運をもたらしてくれるアイテムとして人気でした。
1900年の世紀が変わる大イベントの際に大流行したものです。

いただく側の方はとっても嬉しかったことでしょうね。




アンティークのポストカードで♪

ちょっと幸せ気分に。





皆さまも良いお年をお迎えください💕




以上のお品ものたちは年明けすぐの更新でお目にかかれます。

どうぞお楽しみに!

店長 イデコ(*^^*)
https://ideco.ocnk.net/

2020年が皆様にとって良い年になりますように🌟🌟🌟


個人的な理由により年明けのご挨拶は控えさせていただきます。m(__)m