2021年1月9日

フランスアンティーク食器 白い食器 ファイアンスフィーヌ 他いろいろ♪♪♪

次回更新のお品もののご紹介です♪

 

白いフランスアンティーク食器をメインに。

定番のお品ものご用意してみました♪



左はサルグミンヌの白いピシェ。
右はエミールテシエのピシェ。

白いピシェと言ってもそれぞれにスタイルが違いますね。
サルグミンヌは19世紀、エミールテシエは20世紀の陶芸家ですが、18世紀の伝統的なフランス陶器を再現したシリーズをエミールテシエなりの個性で作りあげて、大成功を収めています。

いずれも今では貴重なお品ものです。



サルグミンヌのピシェは飽きの来ない、飾って素敵お花生けて楽しいピシェですね。



シミが見られます。

アンティークらしい味があると思ってくださる方へ。



鳥のような頭の取っ手が特徴的です。

鳥?


エミールテシエの白いピシェは、ぽってり白釉がいい感じのシンプルなピシェになります。



注ぎ口にキズがあります。
プレビュータイムにご確認ください🙏

お花生けるにはとっても素敵なピシェです。



白いムタルディエ。



写真載せていませんが、フチにカケがあります。
こちらもプレビュータイムで♪




ラヴィエ。

左はクレイユエモントロー、右はグリニー窯。

シェル型のラヴィエも定番で、もうお持ちの方が多いかも知れません。



ジャムポットたち。



逆三角形が素敵なクレイユエモントローのジャムポット。



かわいいデザインのピコン社のジャムポットです。



杏?桃?
素敵な実のデザインです。



クレイユエモントローの白いレリーフプレート。
デザート用です。

美しいレリーフに惹かれる一品です。



そして、サルグミンヌのグリザイユデザート皿達。



関係ないかも知れませんが、これを見るとなぜかレ・ミゼラブルを思い出します。😂

荷物たくさん持って、どうしたのでしょうか。



このプレート、何が気に入ったかって、リムのレリーフ❣❣❣

美しいんですよ。

それにそれぞれお話が隠されていて、デザート食べた後に花が咲きそうです♪

どういう意味なんだろうね〜💓とか言いながら笑



バスティアンブーツと呼ばれる長いブーツ履いたムッシュ。




子どもたちが興味深くブーツに触っています。😂



女性たちも「見てよ、あのブーツ!!!」

みたいな。



なんと言ってもこのレリーフ😍

柄はお菓子乗せたら隠れますので、柄がでてきてから笑っていただいて。

笑うんかい!



このレリーフは珍しいですよね???




そして、こちらは井戸に問いかける女性。



大丈夫でしょうか。😂



そして、それを覗く男性。

ちょっと怖いですね💦



いえいえ、そんな事はありません。

ロマンチックなお話なのでしょう、きっと。



テリーヌ容器です。



状態もよくデザインも素敵です♪



ちょっとセレクトにばらつきありますが、好きなもの集めてみています。

クレイユのパニエ皿。

パーツにカケが見られます。



素敵ですね〜。

何乗せよっかな?



状態が良くないですが、モントローのオクトゴナルプレート。
お安くしてあります♪




真っ白いポーセリンのショコラカップ。

美品です。

取っ手が面白いんです。



どれくらい大きいかというと、左は普通のティーカップです。
それに比べて大きいですね。

朝食の際のたっぷりカフェオレでも良さそうです♪



特徴ある取っ手。



そして、もうひとつショコラカップ。
ココア用のカップという意味です。
すみません、今頃。

左がティーカップですので、大きいのが分かりますね♪



パンジーの柄とぼかし、そしてパールレリーフが素敵です♪

アンティークとしては状態良いです♪


以上のお品ものたちはまもなくオンラインショップにお目見えいたします❣

更新日時は会員ご登録していただいた方にメルマガでお伝えいたします。https://grenierideco.stores.jp/signup


どうぞお楽しみに❣❣❣

店長イデコ😊