2021年1月9日

次回の更新は、、、コッパーモールド特集♪ ケーキモールド お菓子型💓

久しぶりのコッパーモールド特集です♪

今回もいろいろな型が集まりました😊



大きさも形もそれぞれに違って見ているだけでも楽しいですよ♪

そして、実用にも使えるものがほとんどです。



実際に使われてきたコッパーモールド。

焼き菓子、ゼリー、ブリオッシュ、いろいろ試してくださいね。

大きいものから小さいものの順にお写真載せています。



使われてきたものですので、使用感は見ての通りです。


オーブンで焼いた際にできた曇りとか。

これは磨いていただければ綺麗になるのではないかと思いますが、店長が磨き粉?のアレルギーみたいで、店長は軽くお掃除するにとどめています。すみません。

でも、自分で使うものは優しく洗ってすぐ乾かして使っています。
本当は水で洗わないほうが良いらしいですが。



銅の輝きも、磨いてきれいにお手入れしてくだされば戻ってくるものです。

そして、中には手で仕上げ形成されているものもあります。
人間の手による温かみのある作りです。

それだけにちょっとした歪みや凹みなど見られる場合がございます。



そんなこと大したことではないと、思ってくださる方へ。

まあ、今はシリコンやテフロンなど形が均一で便利なモールドは沢山でていますよね。

でも、銅型の良いところはやはり上手に美味しく焼ける❣
料理が下手な私でも上手に焼けるんです。

使ってみるとビックリされると思います。



歪みの一例です。



面白い形ですね。
裏返ししたらデザインよく見えますでしょうか?笑



ウロコみたいなモールドも、かわいいです❣

使った後のお掃除がまた大変なんですけど、最初にバターを型に塗って冷蔵庫へ入れ、冷えたら出してまた2回目のバターを塗ってから生地を流し入れてから焼くと、焼き上がり後型から綺麗に剥がれます。



それでも型に生地が残ってしまいますので、お手入れは擦らず丁寧に♪
特にデザインが細かいとお掃除する箇所が増えます。笑



いろんな型がありますよね。

一番知られているのはビスキュイ・ド・サヴォアでしょうか。

このビスキュイ・ド・サヴォア、この私でも上手に焼けます。
レシピのおかげなのか、コッパーモールドのおかげなのか!?

でも、陶器製のモールド、テフロン、シリコンと使いましたが、失敗がないのが銅型ということは、やっぱり銅の熱伝導の良さのおかげなんでしょうね♪



これはゼリーっぽいですかね??



大きさもそれぞれ違いますので、プレビュータイムでお確かめください🙏

こうして↑ランチョンに全部のせて、大きさの違いが分かるよう写真撮っています。
もちろんサイズも書いてあります。



沢山集めると本当に楽しいですよ♪




1個だけ、実用に向かないものが。


内側のコーティングが剥がれて、銅から青錆がでています。



これも青錆を取り除いて、お手入れして綺麗にしてから使う、という手もあるかも知れません。
ただ、銅が直接触れると溶け出す可能性があり、銅を取りすぎると具合が悪くなることがあるようです。
そうでなければ、銅は人間にとって必要な鉄分ではあるようです。

↑こちらは実用向きではありませんが、気分など悪くなったらすぐご使用を中止してください。

私はコーティングがここまで剥がれたものは使ったことはありませんが、具合が悪くなったことはありません。
個人差があるのだと思います。

磨き粉にアレルギーがあっても、コッパーモールドで焼いたケーキを食べても全然だいじょうぶです。
たまにビスキュイ・ド・サヴォアやカステラを焼いています♪



山型で素敵な型♪


☆かな?



いちごとか、



葡萄とか



プルーン?

プルーンは2個セットです。



1個は良い状態ですが、もう1個に2箇所の亀裂が見られます。





かわいいですね♪

キッチンの壁に掛けたりしても素敵です。
陶器と違って、落ちても割れないのがいいですね💓





デザインも大きさも違い、どれも素敵❣❣❣

でしょう〜???

😊😊😊


次回の更新日時は会員登録をしてくださった方にメルマガでお伝えします。https://grenierideco.stores.jp/signup

どうぞお楽しみに❣


店長イデコ😊