2021年1月4日

2020年12月大晦日のディナー✨✨✨

 大晦日の夜はレストランで豪華ディナーする人、それか友達どうしで年越し、のパターンが多いのですが、今年は静かにテイクアウトディナーです。



・前菜はスズキのたたき、マンゴーとパッションフルーツのチャツネ和え  



スズキはプリプリしてソースも美味しかったです❣



・2つ目の前菜は牛肉の頬肉のコンフィ入ラヴィオリのスープ、タイ風味 

タイ風味だけど、フランス人用に辛くはありません。
中華風といったほうが日本人にはしっくり来るかもです。
牛肉の頬肉のコンフィは、懐かしのコンビーフの味がしました笑



・メインは牛肉のフィレステーキとフォアグラステーキ、きのことかぼちゃの付け合せにデミグラスソース 

全体茶色でわかりにくいですけど、中はちゃんとレアー。



予め火は通っているものの、好みによってよく焼いた方がお好みの方は家で加熱すればいいので、結構便利です。



パンもレストランのテイクアウト。
この小さいお皿、何かと便利です。
パン乗せたり、ケーキ乗せたり、フォアグラのように少量しか食べないものを載せるのに、見栄えもいいし重宝します♪


販売中です♪


ワインはブルゴーニュワイン。

ボーヌのプルミエ・クリュ。
2012年。

美味しかったですーーー❣
特に南仏ではなかなか美味しいブルゴーニュワインが手に入らないので、貴重でした。



カトラリーは全部バラバラに集めたものなんですけど、モノグラムに私のイニシャルが入っているので、自分用にこういう機会に使っています。



柄違いも楽しいですね♪

正式には全部同じシリーズで揃えるのがお客様には丁寧な感じがします。

でもお客様もいないし。

寂しいけど、美味しい笑



肉終わるの結構たいへんだったので、内緒で夫のお皿に入れてました。

お肉のあとすぐにチーズ食べる気がせず、みかんで一休み。

販売中です♪

葉っぱが付いていると量がかさばるので、葉なしのみかんを買う人が多いです。
でも、葉っぱがついていると新鮮という意味もあって、綺麗だし葉っぱ付きよく買います。



チーズ。
全部食べるわけではありませんよ!
少し切って、少しだけいただきました。

これ終わるのにはかなり時間がかかりそうです。



パンは5個も入っていて、やっぱり残りました。笑



・デザートは洋梨のコンフィとチョコレート、塩キャラメルバターとエスプレッソコーヒー  



下には香ばしい香りのビスキュイ。

素晴らしいハーモニーです。



・最後の締めに食後酒 ジェネピというハーブのリキュール

食後酒は消化を助ける為に度数の強いお酒です。ですので、ミニチュアみたいに小さなグラスで少しだけいただきます♪

クリスタル 食後酒用 小さなグラス
販売中です♪




いかがでしたでしょうか。

見ているだけでお腹いっぱいですよね爆


今までドギーバッグもお断りするフランスのレストランが、テイクアウトに対応しなければならない状況になって、慣れないことで大変だと思います。

でも、こちらとしてはレストランで食べるよりお安く、家でのんびり好きなように温めて食べられるので、結構いいサービスだなと思っています。

でも、それよりもやっぱり早くコロナがなくなって、皆でワイワイできる日が来るといいなぁと思います🙏