2024年8月14日

日常使えるフランスヴィンテージ食器♪ ラムカンやボウルなど♪

 18世紀アンティークなどの高級な食器もご紹介していますが、普段遣いのできるヴィンテージ食器を今回はたくさんお持ちします♪

秋らしく、茶系多めで♪

サルグミンヌのカフェオレボウル。
キュノワールのような配色です。
状態などはオンラインショップまたはPOPUPと骨董グランデで御覧ください。

こちらもサルグミンヌのラムカン(深さのある小さな器)は、プリンやムースなどのデザートに向いています。
ルクルーゼだけではなく、このような小さな耐熱性の器のことをフランスではラムカンと呼んでいます。
白いのも後の方ででてきます♪

よく見ると下の方に植物の柄が入っています。

耳付きボウルもサルグミンヌで上記のラムカンと同じシリーズです。

ラムカンもボウルもほぼ未使用のようですが、自然に入った貫入は見られます。
使われる前に目止めをされることをおすすめします。

普通すぎて、どうしようかと思ったのですが、白いラムカン。

日本で安く売ってたりしそうですが😅、MADE IN FRANCEと入ってて、隠れた魅力があるラムカンです♪

デザートに便利な小さな器です。
シンプルで、こういうの幾つあっても良いなと思います。

白いポーセリンのクーペル(小さなお皿)

ティーレスととして使ったり、

レードル置きにも使えそうな感じです。
ちょっと小さいかな?

それからアボガドの形をした小さなラヴィエ。
普通のラヴィエより小さいです。
ファイアンス製の素敵なお品です♪

小さめの焼き菓子用モールド。
タルトとかに♪

ペイズリーのようなエンボスが素敵です♪


オクトゴナル形ピューターの深皿




ピューター花リムの小さなオーバル皿。

ほぼラヴィエのようなサイズです。


どうぞお楽しみに💓



※ フライヤーを焦って作ってしまったため、お持ちしないものまで写真の中に入ってしまっています🙏
(中央のマリエの飾りと右側のテリーヌはお持ちしません🙏
マリエの飾りは秋の予定で用意していましたが、残暑であろう中これは、、、と思ったのと、テリーヌは内側のシミ取りにチャレンジしてからご紹介しようと思い、今回はやめております。)





日時:9月8日(日) 12:00-17:30
整理番号をお持ちでない場合は14:00以降にいらしてください🙏
会場:東京 SOOO dramatic




日時:9月8日(日) 21:00



皆様にお会いできるのを楽しみにしております❣


プレビュータイムや整理番号配布のお知らせは8/20頃を予定しております🌻
メルマガへのご登録はこちらから↓