2022年1月26日

マリコルヌ窯 エミールテシエ 白い食器特集♪♪♪

次回更新予定のお品ものになります。


エミールテシエの白いファイアンスのご紹介です。

花器からは3点。

両手付きの素敵な花器です。
古いものですので、新品ではありませんが、少しの釉薬の削げだけで、大変状態の良いものになります。

1本のステムで大きめのお花がいくつか咲くカサブランカのようなお花を生けてみたくなります。
個性的なフォルムの素敵なお品です。


鉢カバーはあったら重宝しますよね。
プラスチックの鉢から移し替えることなくそのまま入れて楽しめます。

鉢に穴は空いていませんので、直接土を植え替えるのではなくカバーとしてお使いください♪
特にワンシーズンで買い換えるような植物に便利です♪


ムタルディエ?かな、
2点違うタイプを。

可愛いですね、パール装飾がとっても素敵です。


扇形のラヴィエになるのでしょうか。
アペリティフ用の器としてもお花用でも使えそうです。

フランスだったら、ここに、ラディッシュ、オリーブ、ピーナッツなど入れてアペリティフタイムに使いそうです。

カップは3種類といっても右ふたつは数が少ないです。
また状態も様々です。


パール装飾が素敵なデミタスカップとソーサーは在庫6客あります。
デミタスは半分のカップの意味があり、日本で言うブレンドコーヒーやティーカップの半分くらいと思っていただくとよいのでしょうか。
エスプレッソ用のカップで100ccくらいが主流のようです。

日本ではエスプレッソ飲まれる方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、フランスで言うコーヒーはエスプレッソなんですね。

シャーベットを入れたり、ジャムやデザート用のソースを入れたり、工夫してお使いいただける方へ。


ティーカップは在庫2点。
一つは良い状態で、もうひとつは使用感の出たお品です。


このタイプも珍しいデミタスカップ。
内側が擦れてマットな状態です。
こちらも工夫してお使いいたける方へ。


可愛いですよね♪


パール装飾シリーズのクレミエもご用意しています。
初めてみました、クレミエ。
大変珍しいものになると思います。
大変状態良いです。
小さいです。


ボタンのようなレリーフのシリーズのお皿!
お皿も珍しいですよね。
デザートサイズのお品です。

状態の良いAランクが2点。


フチにチップが1箇所見られるBランクが2点


フチにチップが数箇所見られるCランクが1点



釉薬の削げやスレが多めのDランクが1点あります。



同じシリーズの持ち手付きボウルと浅めのボウル。


持ち手付きはブイヨンより小さいですので、デザート用とか調味料入れたりなどでしょうか。


浅めのボウルも小さいです。

詳細はUP後のオンラインショップでお確かめください🙏

以上のお品ものたちはまもなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします!


店長イデコ😊