2022年1月25日

コッパーモールド特集 とフランス ブロカント雑貨♪♪♪

 フランスのブロカント雑貨。

古いものあり、近年のものあり、いろいろ合わせて楽しい雑貨たちの紹介です♪


まずはコッパーモールドから。

今回もいろいろな大きさのいろいろな形のケーキ型揃えています。
いつもよりちょっと少ないかな?


銅製のケーキ型コッパーモールドは、使ったことのある方は大丈夫だと思いますが、使ったことのない方には思い切ることのできないなにかがあると思います。
お写真みながらご参考にしていただければと思います。
大きいものから順にご紹介していきますが、サイズなどはUP後のオンラインショップで御覧ください🙏
シフォンケーキ用の型、でしょうか。
それともババロア?

フランスでは焼き菓子用に使われて来たものですので、オーブンで焼けた跡が残っていたり、内側にスレや錫コーティングの剥がれなど見られる場合が多いです。
全くきれいなものをご希望の方は、新品をお買い上げいただいたら良いと思いますが、銅製の新品って今見かけないですよね。
あってもすごくお高いでしょう。



洗ってありますが、本当は水で洗うものではないと教えていただきました。
でも気になってしまうので、とりあえず仕入れたものは洗ってすぐ拭き取って乾かしています。
上の写真のようにこびり着きや焦げなどができます。
銅製品の磨き方はネットで検索していただければすぐ見つかると思います。
事情があり、こちらでは軽く洗うことしかできませんが、汚れを落として磨いてくださると本当にきれいになります。
ぜひひと手間おかけくださる方に、おすすめでございます。


外側の様相と比べ内側は、大変状態が良いです。


内側は錫でコーティングが施してあり、これがきれいな状態なら今でもお使いいただけます。

少しスレや黒ずみ、サビなどあっても、これくらいきれいなら問題ないでしょう。



内側ほんときれい。


次はクグロフ。
左側がオーブン焼けによる変色が見られますが、これも磨いていただければきれいになるのではないでしょうか。


内側にスレが見られます。


黒っぽく見えているのはスレてこうなったのではないかと思いますが、生地を流し込む前にバターを塗ると焼き上がった際に剥がれやすくなります。
この状態でどんどん使ってくださいと言えませんが、私は年に数回程度使っています。
毎日ではありません。

昭和の時代は緑青(青錆)が有毒で体に害があるとされていましたが、現代では問題がないこと言われています。
もちろんお使い頂く場合は、青錆は落としてから、また錫コーテイングの剥がれが多い場合は錫コーティングしてくださる業者さんにご依頼いただく(ただし、あまりそういった業者さんがいないのと、お高いとは聞いております)などされてください。


丸っこい花びらのようなモールドは、ブリオッシュなどを想像させます。

凹みあります。

内側きれいです。

こちらも可愛い形。
重なったうろこのようなモールドです。


スレなど見られますが、この程度ならお使いいただけます。
ただし、具合が悪くなるなどの事があればすぐに使用をやめてインテリアの飾りなどにされてくださいね。

日本での衛生法の関係で、ヨーロッパのアンティーク食器やキッチン用品としての輸入が禁止されている場合があります。
店長もおおっぴらに、どんどん使ってくださいといえない立場でございます。

フランでは銅製のキッチン用品今でも大活躍ですけどね。
特に高級レストラン程使われている銅製品です。


こちらは尖った花びらのような可愛いモールド。


内側焦げがちょっとありますが、とてもきれいです。


小さめのクグロフ。
このサイズは貴重かもしれません。


こちらも内側きれい。


山の形をした小さめのモールド。

歪みが少し見られますが、大した事のない程度です。


内側もきれい。


上から見ると星のようなレリーフのモールド。


こちらもきれいです。
なんだかいろんな形を焼いてみたくなりましたね。


そして、手でコツコツ形成された跡が見られる職人さんのモールド。
実用に向かないものですが可愛いですね。

これは、完全にコーティーングが剥がれています。
もしくはもともと錫コーティング加工されていなかったのかも???

にしても使われていた形跡があります。

このように銅が顔を出しているものは、このままでの使用はおすすめできません。
銅からでる成分が生地に入り込み気分が悪くなるなどあるようです。
自分がなったことないので、どんなと言い難いのですが、青錆に外はなくても銅を直接は害があるということでしょうか。


これだけはっきり銅が見えているのは使用されないでください。
フランス人なら使ってしまいそう。笑


螺旋形の可愛いモールドです。

こちらも錫コーティングが剥がれています。
もともとなかったのかなと思うくらいきれいに剥がれています。


それにしても、直接焼き菓子作った形跡が見られます。
1日の銅摂取率が低ければ大丈夫なようですが、こちらもやはり実用できません。


白っぽいのは磨き粉の残りです。

コッパーの最後はミニチュアのモールド。
こちらも沢山の違った型でフィナンシェなどの小さなお菓子焼いてみたいですね。
たくさんあったら可愛いでしょうね〜❣
後片付けも大変だろうけど😅

一度やってみたいです。


内側きれいです。


どれだけ小さいかというと、こんなかんじです。
店長数字に弱くて本当に申し訳ありません、間違いがあるといけないので、といってもオンラインでも数字間違えたりしていますが😅💦(誤字も)
サイズなどの詳細はUP後のオンラインショップでお確かめください🙏

まだまだブロカント品続きます❣


そして、アンティーク風な陶器たちが人気のアステイェ・ド・ヴィラットから、キャンドルスタンド2点。

新品ではありません。
中古品です。


2点同じタイプがあります。
中古品と言ってもベースのフチに小さなチップが1点あるだけです。
詳細はオンラインショップで🙏

アスティエなどの新品商品は、ある業者さんからの圧力で私は仕入れができません。
ルギャールさんに直接お聞きしてその事が分かり、最初はとっても不愉快な気分にさせていただきましたが、今はどうでもいいです。
独占されたいお気持ちは分かりますが、独占販売禁止法違反では???

とか言ってみたり爆😁

とにかくアスティエ、既に数年前に倒産したルギャールの商品は今後も滅多に扱うことはないでしょう。

この機会に♪


とっても渋いヴィンテージの大きなカップ。
ビールのジョッキほどあります。

おそらくビール用のお品ものではないかと思いますが、陶器製ですので温かいお飲み物にも。

状態良いもの4点とラインが少し入っているもの1点あります。






ご覧の通り、テラコッタにメタルがかった黒い釉薬が掛かっています。
カトラリー立てなどにお使いいただくには問題ありませんが、実用される場合は目止めされてからお使いください。

冷たい状態で熱々のものを入れない、浸け置きしない、使ったらすぐ洗って乾かす、などひと手間必要です。

でもひと手間掛かって愛着の湧くお品になること間違いないです❣

グラスと大きさ比較。
サイズはオンラインショップで🙏



ヴィンテージの素敵なお品です。


とってもちっちゃな、ピューターのオクトゴナルもあります♪
おままごと用でしょうね。


オクトゴナルで小さくって本当可愛いです。


コースターには小さいですが、エスプレッソ用のソーサーとしてはちょうどよかったです♪


長くなりましたが、以上のお品ものたちはまもなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします❣
お楽しみに!!!


メルマガもうすぐ配信できそうです。

店長イデコ😊