2022年1月24日

ポ・ア・クレーム いろいろ3点セット❣❣❣

次回更新予定のお品ものです。


小さなデザートカップがいっぱい!!!

可愛いもの、面白いもの、いろいろございます。
3個セットでのご紹介となります。


1つ目。

面白いセットです。

左:マルセイユ陶器風

中央:シノワズリ

右:お花の絵付け


裏側

面白いところが2点。

左のマルセイユ風は、VPヴーヴペランのサインが入っていますが、おそらく20世紀初期のレプリカだと思います。



レプリカと言っても、20世紀のマルセイユの陶芸家だったり、フランス北部の国営だった窯だったりする事も多く、それなりに価値のあるものかもしれません。

いずれにしても、UP後のオンラインショップをご覧いただければ分かりますが、かなりのお買い得のお値段にしてあります👍


もう1点の面白いところ。


はい、この蓋に付いているの、なんでしょうか。

いえ、待たないでください。

私には答えが見つかりませんでしたので😅💦

セミが羽化しているところでしょうか。。。???


次のセットは、品のあるセットです。

左:白いポーセリンに絵付け

中央:ファイアンスにお花のプリントと手彩色

右:エンブレムが描かれたもの




今回ご紹介する殆どが、美品です。

コレクションされていた方が、きちんと保管されていたのでしょう。


エンブレムのカップ。

脚も可愛いです。


ポーセリンの絵付け。

ポーセリンは特に窯がわかりにくく私には判断できませんが、とっても素敵なお花の絵付けです。



ファイアンスの方も素敵な柄。

プリントされたものに手で彩色が施されていますね。



次は渋いシノワズリとジャポニズムの3点。


左と右はシャンティイのレプリカ。

中央は窯不明ですが、古いもののようです。



シノワかジャポネか、、、悩むところです。


持ち手の根本が可愛いつくりです。


シャンティイ窯のレプリカ。

皆さんのご存知のファイアンスのシャンティイではなく、18世紀のフランス革命前と革命後にも続いていた国営のポーセリン窯です。

こちらはレプリカですので20世紀のものでしょう。


この動物はなんでしょうか。

いろいろ、勉強になっているようないないような💦

当時流行りだった日本の柿右衛門の柄を真似たものが多く見られます。

本物の18世紀のシャンティイのポーセリン、いつか欲しいと思っていますが、お値段が。。。


レプリカのものは本当に状態が良くて、飾るだけではなく使っていただきたいなと思っています。

小さなカップですので、デザートや調味料を入れてもいいのかもしれませんね。


こちらは3点とも19世紀のリュネビル窯。

可愛いでしょう?ころっとしてますね。


フォルムも可愛ければ、フクシア色(赤)のお花たちも可愛いです。


蓋のつまみも揃っています。


プリントに手彩色。


手で絵付けされたお花。


こちらも手で絵付けされているかな?


ファイアンス製の可愛い柄です。


先程柿右衛門の話が出ましたが、こちらはまさに柿右衛門の影響受けたシャンティイ窯のレプリカ3点。


シャンティイ城のコンデ美術館のオリジナルグッズのようです。

今でもショップで販売されているのでしょうか。


蓋もそれぞれ違い、凝っています。




可愛いですね。


最近のものでしょうから、やはり使っていただけるかな。

柄だけ擦らないよう優しく洗ってください。



両端の2点がプリントされた柄。


中央のこれだけ、手で絵付けされたエナメル彩の素敵なお品です。


シャンティイのポーセリン3点でした。



最後は1点単品で。

これだけが本物の18世紀のポ・ア・クレーム。


ムスティエかミディあたりでしょうか。

ムスティエのポアクレームにとっても似ています。

柄だけが不明です。


可愛いですね♪


取っ手にお直し跡が見られます。


取っ手のお色が薄いグリーンなのもそのせいかもしれませんが、写真では分かりませんが、ツルツルではなくカサッとした手触りです。


蓋の感じだと、ムスティエのアトリエフェラかな、と思います。


こちらだけは実用に向きませんのでコレクションに♪

小さくて可愛いお品ものたちです。


気になるものはありましたでしょうか。

詳細はUPDATE後のオンラインショップをご覧ください💖


以上のお品ものたちはまもなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます。

どうぞお楽しみに❣


店長イデコ😊

https://grenierideco.com



PS:只今プリンター故障付きに付き、新しく発注したものを待っております。
27日に届く予定ですが、フランスのことですので遅れるかもしれません。。。
その近辺で更新したいとは思っております🙏