2022年1月26日

Creil et Montereau クレイユエモントロー 花リム オクトゴナル と ブルー柄の食器たち♪

クレイユエモントローから、いろいろと。 

白と青の組み合わせが素敵です。


モントローの花リムシリーズから、アイボリー色のシュクリエ、深皿、デザート皿をご用意しております。


シュクリエは、釉薬のムラが少しと蓋に貫入が見られますが、大変良い状態です♪


浅いタイプの深皿の在庫は5枚。
浅い深皿ってよくわからないですよね。😅
フランスのスープ皿は浅くてイギリスのようにボウルと呼ばれるにはしっくりいきません。
このお皿は更に浅い気がしますが、プレートとしては深さがあります。
ソースのあるパスタやカレーなどには良さそうですね(いつもカレーとパスタしかでてこない)


深皿は状態良かったと思います。
詳細はUP後のオンラインショプでお確かめくださいね🙏


1920-1930年頃の20世紀のお品です。





そして次はデザート皿。

デザート皿Aランクが2枚。
深皿に比べると使用感が出ています。
詳細はやはりUP後のオンラインショップで🙏





Bランクも在庫2枚あります。




Cランクが1枚。

いずれも20世紀のお品ものです。



オクトゴナルシリーズからは、スーピエールより小さなレギュミエ。
形はスーピエールと同じですが、小さいいサイズだとレギュミエと呼ばれていますね。
付け合せにする温野菜などを入れていたのでしょうか。



脚にチップが見られますが大変良い状態だと言えるでしょう。


オクトゴナルからもうひとつ、ココア用ポット、ショコラティーエール。
木製の撹拌機モモリニーニョはうちで使用していたものですが、お付けいたします。
ちょうどよいサイズでした。

この長いサイズのモリニーニョが売り切れてしまって、自分用のしかなくてすみません。


貫入あります。
気になる方は目止めをされてください。
迷われた場合はパスされてください🙏



大変珍しいドイツのクリームウェア。
ゆるやかな曲線が素敵なピシェです。


このドイツの窯は素敵なクリームウェアを製造していた窯で、ドイツではフランスのクレイユエモントロー的な存在のようです。

今回の白いピシェはサンタマンのもの。
刻印も珍しいですので、オンラインショップで御覧ください🙏




クレイユエモントローから、白いレリーフプレート。
デザートサイズのお皿です。


白いラヴィエはボルドー窯。

少し枯れ感が出ていますが、表面ツヤツヤ比較的良い状態です。



三つ葉のクローバー青い柄はクレイユエモントロー。


大きめのポットです。
クレイユエモントローの青いヤグルマギクのティーポットです。


素敵です♪


クレイユかモントローではないかと思いますが、前回ご紹介したのはたしかクレイユでした。

19世紀初期のイギリスの影響濃い柄です。

素敵ですね💖




こちらは窯が不明ですが、青が爽やかなバルボティーヌプレート。

パリのノートルダム大聖堂がモチーフになっています。

リムの装飾はいろいろなストーリーがありそうです。

重めの題材もあるようです。

フランスの文化遺産です。

早く修復されると良いですね🙏



気になるお品もおはありましたでしょうか。

詳細はUP後の後のグルニエイデコのオンラインショップでご覧ください🙏


店長イデコ😊

https://grenierideco.com