2019年3月20日

春のバルボティーヌ特集2019❣❣❣

春になるとバルボティーヌの特集をしたくなるイデコ店長でございます。

今回もウキウキするような可愛いバルボティーヌが揃いました♪



可愛い可愛いバルボティーヌ❣





南仏ヴァロリス マシエの一面がお花のバルボティーヌプレート。
マシエ家の陶器たちは不思議で個性的な作品が多いのですが、このエグランティーヌ(イヌバラ)などの一面がお花のレリーフのプレートは可愛い雰囲気です。

それでも南仏らしく大胆なデザインで、素敵なお品です♪



中央に釉薬のムラがありますが、今回は状態の比較的宜しいお品になります♪



中央に小さなお花と、茶色のパール装飾が素敵なプレート。
昨年展示会の時にお持ちして、ありがたいことにもらってくださった方がいらっしゃいました。
そんなわけでオンラインではご紹介ができませんでしたが、再入荷しましたので、今度はオンラインショップでご紹介させていただきます。

水色部分のボタニカルレリーフも大変美しいお品です♪



なんだか宝石みたいで、キラキラ輝きそうない勢い。(笑)





一見お花が赤かったのでなんおお花だろうか~と分かりませんでしたが、これスミレのようです。

スミレの色が赤で表現されて、明るく可愛い雰囲気になっています。




ヒラヒラと小さなお花たちが可愛いお品です♪





淡い黄色のパニエレリーフのバルボティーヌ皿には、大きな葡萄の葉っぱと、葡萄の実たちが小さくデフォルメされ、素敵なデザインです。




右側の方にチップがいくつか見られます。

お色は可愛いイエロー地です♪




こちらも葡萄の実と葉っぱのレリーフ♪

見たことのないデザインがまだあるんだなぁと実感。

バルボティーヌなかなか奥が深いです。

素敵な落ち着いたお色のピンクなんですよ♪
少しパープルっぽい大人な色合いです。





アールデコ調のデザインが素敵なお品です♪





こちらは何度かご紹介させていただいておりますが、そのたびにもらっていただいている人気の小鳥柄のバルボティーヌ皿です。






ツヤツヤです♪






赤いバルボティーヌのお皿と同じデザインですね。
当時はデザイン使用料みたいな権利を購入して使えたのだそうです。

ですので、別の窯で同じデザインが見られるのはその為でしょうね。

100年経ったものは、コピーしてもいいとか聞いたこともあります。
特許を取ったものはどうなのか不明ですが、アンティークの窯元のほとんどが現在は存在しないので、コピーしても訴えられるところがないのが正直なところでしょう。

現代作家さんがアンティークの食器のデザインを真似ていても、許容されている事なんです。
100年以上たっていれば、デザイン権がなくなるのだそうです。
確かな事ではないかもしれませんが。

しかも、手に入りにくい、状態の悪いものよりも、現代作家さんがアンティーク風に作品を生産してくだささるの、個人的にはとっても良い事だと思っております。

状態の良いものをお探しの方には、現代作家さんの素敵な食器をお勧めいたします♪



でもこの風合い、やっぱりアンティークにしかないのですよね。
現代のものにはない、素敵な雰囲気がアンティークの良さなんだと思います。

話はずれましたが、この2羽の小鳥ちゃんが木の枝に停まっている柄は、サルグミンヌ、サラン、ボッホのドイツ工場などで見られます。





こちらもお色が違う色で表現されています。
一見チューリップ?
でも前に扱わせていただいたチューリップと雰囲気が違う、と思っていたら、コクリコ(ポピー)の花なんですって。

ピンクのコクリコも存在するのでしょうかね、でもサルグミンヌのこの水色バックにあうのはやはり赤よりピンクですね♪






可愛いけれどかなり古いものだと思います。






薔薇のレリーフ皿は3枚。

お色が微妙に違います。






白地の部分にもレリーフが入っていて、やはりデフォルメされた薔薇と葉っぱたちが可愛いお品です。




薔薇でなかったらすみません。





1枚だけお色が濃い目です。





こちらも宝石のような女性のプロフィールのバルボティーヌ皿。




薔薇を中心としたボタニカルレリーフも美しく、中央のエメラルドのようなお色も素敵です。

釉薬のムラによるものと思われますが、黒い斑点がところどころに見られます。






そして、りんごちゃん♪

ショワジールロワのりんごの実が3か所に配置されたバルボティーヌ。

パンジーのバルボティーヌも3か所ですよね。

アールデコの名残が見える素敵なお品です♪





3枚ありますが、ヒビなど難も見られます。

表面は3枚ともツヤツヤです。





パンジーのお皿も時間があれば付け足します!

時間間に合うかな。。。





気に入ったバルボティーヌはありましたでしょうか♪





バルボティーヌは、使って楽しい♪
集めて楽しい♪

いつかこんな風に集まったもの眺めてみてください💕





楽しい💕


以上のお品ものたちは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます。

表面はツヤツヤなものがほとんどですが、難のあるものもございますので、詳細はアップ後のオンラインショップでお確かめください。



それでは、お楽しみに!

店長 イデコ(*^^*)
http://ideco.ocnk.net/