2019年3月18日

フィレンツェで食べたもの♪




https://www.dittaartigianale.it/

その日の夜に行く予定のレストランの場所を見ておこうと、通りかかったカフェで朝食。
フランスと違い、しょっぱいものも置いてあります。
ハムとチーズの挟んであるクロワッサンとエスプレッソをいただきました♪
フランスではこのサンドウィッチあり得ないようですね。
日本でもあると思います。

とにかくコーヒーが美味しい!
イタリアはどこもエスプレッソが美味しいですが、ここのはまた格別。
コーヒー豆引いてもらいフランスまでお持ち帰りしました。
1週間経った今、もうすぐなくなりそうな勢いです。
だっておいしんだもん♪


現地でいただいたのはエスプレッソですが、エスプレッソマシーンは持っていないというと、ドリップ式の豆を挽いてくれました。
これで10ユーロ。
ちょっとお高いですが、たまにだから。



ところどころにミモザが飾ってあって、可愛い♪

のはいいのですが、イデコは糸杉の花粉症なので、ミモザにもいっぱい糸杉の花粉が付いているんじゃないかと思います。
ミモザのある場所でも症状が出るので。。。

ミモザ大好きなんですけど、そういうわけで買ったことはありません。




美術館とか行かなくなったので、普通に街歩きです。
この屋内マルシェには行ってみたかったので、見学。

http://www.mercatosantambrogio.it/


 地面にはフィレンツェの紋章がモザイクに。



マルシェのカフェで仕事に行く前にちょっとコーヒーいただいている感じな地元の方たち。



どんなものがあるのだろうと見てみると、いろんなパンのシンプルなサンドウィッチ。

クロワッサン、食パン、ベーグル、フォカッチャ、いろいろありました。



値札が、ルパン3世なのは。。。
パンだけにルパン?


一人でウケてます。



で、お昼はマルシェ内のトラットリアでいただきました♪
http://www.mercatosantambrogio.it/trattoria-da-rocco-di-mangino-gianpaolo-c/
お店の角には大きなミモザが飾られて。。。(;^ω^)

入り口探していたら、このミモザの隣の扉を開けてくれて、席に通してくれました。(笑)
ミ・モ・ザの隣~~~~

しかも3月8日でしたので、女性の日とかで、店主自ら女性にミモザのブーケを配ってくれました。
もちろん私にも(T_T)
笑顔でモミザを渡してくれ。。。

ひええーーー

相方にすぐ渡して、見なかったことに。苦笑




頂いたのは、トスカーナ地方のお料理、豚肉にホワイトソースが掛かったものと、付け合わせのお豆を頼みました。
これと白いパンとワインで美味しかったです。

イタリアのレストランにでてくるパンは真っ白で軽いんですね。

それと後から追加でナスのトマトソース煮。
ちょっとしょっぱかったけど、ワインに合いました。





デザートはもう店に入る前から決めていた、この洋梨丸ごとワイン煮のコンポート。
赤ワインで煮てあるのでしょうか。
キャラメルの味が美味しかったです。



ウィンドーで見て、デザートはこれにすると決めていたんです♪



 お天気が良くて、花粉さえなければ最高ー❣

モクレンが綺麗でした♪




そして夜は、チンクエ・エ・チンクエへ♪
http://5ecinque.it/
予約した方がいいと思います。

内装はカジュアルなビストロ風ですが来ていらっしゃる方たちは、ちょっとオシャレな方が多かったです。




チーズのフォカッチャ。
ミルクみたいな液状のチーズ?が入っていて、とーーーっても美味しい❣




そして相方はパスタ。
なんのパスタだったか?



私はリゾット。

全部とっても美味しく、今まで飲んだイマイチのワインとは比べ物にならないほど、ワインも美味しかったです。

花粉症でなければデザートもいただきたかったし、もっと食べたかったーーー(T_T)



ホテル近辺は地元の方たちが住む、便利な地区。
ここでお行きたいレストランなどいろいろありました。
次回があるといいなぁ~

と、目に入ったのがモッツアレラ専門店。
いろんな種類のチーズがありました。



後ろの丸っこいのは固いタイプのモッツアレラかな?
これは南仏でも作っている方います。



そして、モッツアレラバーでいただいたのは、こちら。
モッツア・ディ・ブッファラ。



モッツアレラチーズ、ここで食べられるの?
と聞いただけで、これが出てきました。
ひとり1個です。

丸ごと。。。

付け合わせなどもなく。

イタリアはこうして前菜代わりに、ダイナミックに丸ごと1個いただくのでしょうかね。




ワインはボトルしかないというので、ビールで。
横にある乾パンみたいの、意外と美味しかったです。

パン食べたかったけど、一応前菜なので、乾パンでちょうどいいのかも。



中はしっとり、とっても美味しかったです!

このお店は主にお持ち帰り用専門で、他にもモッツアレラ食べられるところあると思いますのであえて載せないでおきます。




そそられるファサードのパティスリー。
食べませんでしたけど、地元のマダムたちに人気なんだろうなぁ。

食べたかった!




お昼はここ。
トラットリア・アカディ♪
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187895-d1602017-Reviews-Trattoria_Accadi-Florence_Tuscany.html?m=19905

日本人の調理人さんがいるという事で、味もしっかりパスタもアルデンテで美味しかったです。





まずはアーティチョークの揚げ物から。
これがとっても美味しかった❣

本当はポルチーニ炒めが食べたかったけど、季節ではないのでアーティーチョークを勧めてめてくださいました。
お勧め通りまた食べたいです。
これとサラダとありました。




相方はイカ墨のスパゲッティ。
スパゲッティの茹で具合が、フランスではあり得ないアルデンテでとっても美味しかったです。

フランスのパスタはみんなふにゃふにゃで、給食のスパゲッティみたいなんですよ。
こういうの食べたかった、って相方のですが。(笑)




私はこちら。
なんだか覚えていなくてすみません。(笑)
でも美味しかった!

やっぱり日本人の調理人の方だからか日の通し加減が絶妙でした。




デザートティラミスはふたりでシェア、



最後にエスプレッソ。


このお店の方は本当に優しくて、日本人びいきです。
また日本人の調理人さんのおかげで、日本人のお口に合ったものを出してくれる。
もちろんイタリア人も好きな味だと思います。

旅行者として、ここは絶対おすすめです!

夜も来たかったのですが、花粉症悪化で断念しました。
あのアーティチョークのフライもう一度食べたかった。。。
他の物も!



ホテルで買ったジュース。

黒いジュースはシチリア島のオレンジのジュースなのだそう。
炭酸水サンペリグリーノと割ってあり、美味しそうなので、珍しく甘いジュース買ってみました。
甘かったけど、たまにはこういうの美味しい。


花粉の無い時期にまた来て、もっと食べたいな。
特にお菓子は食べてないし・・・

このあと、パルマに寄った後ニース経由でマルセイユへ戻ります。

一旦旅行記は中断して、グルニエイデコの次回更新の紹介に入ります♪
仕事もしなければーーー