2019年3月18日

8年ぶりのチンクエテッレ イタリア リオマッジョーレ

2010年に念願のイタリアの世界遺産、チンクエテッレ(5つの村)へ行って以来、またゆっくりと行ってみたいと思っていました。

今回は相方のフィレンツェでのギャラリーへ作品展示に行くため、チンクエテッレを通っていく事になりました。
午前中に車でマルセイユを出発、チンクエテッレの5つの村の中のひとつ、リオマッジョーレ村に着いたのは夕方でした。



コートダジュールの高速沿いにはミモザが沢山咲いて、綺麗でした。
この時点ですでにちょっと花粉症が心配に。。。

イタリアに入り、お昼をどこかで取ろうと思っても、高速通っているとなかなかレストランが見つけられず、ちょっと高速降りても見つからず、結構遅い時間にやっと1件のトラットリアに出逢いました。


どんなものがあるのでしょう。
イタリア語はさっぱり分かりません。



店内は近くで働く人たちの食堂になっていました。
周りはなにもないところです。




テーブルに置いてあったバルサミコとオリーブオイル。
オリーブオイルのボトルに白い鳩が2羽。
この時点で、これと同じオリーブオイルを買うぞ!と決めていました。笑



訳も分からず私が注文したのはこれ。
見た目食欲をそそりませんが(;^ω^)、食べてみるとおいしい。

ハムのような火の通った豚肉の薄切りにマヨネーズ?のようなものがべったりかかっていました。(;^ω^)
ジャンクフードのような感じですが、これが美味しかった!

付け合わせのサラダも、ボウルに丸ごと。
量が多いなと思いながらも全部いただいてしまいました。(笑)

日本だったらこのボウルから、みんなで分け合う感じだと思います。
イタリアの方はダイナミックですね。



道を間違えたのか予定より遅い到着となり、村はもう暗くなり始めていました。
しかも1泊だけなので、今晩と明日の朝しか景色が見られません。

翌日の朝は雨との予報でしたので、どうしても今晩中に写真は撮っておきたい!
8年ぶりなのに!



宿からの眺め。



 もう日が暮れてしまっていましたが、この景色を写真に撮りたかった!

カラフルで小さなマッチ箱がたくさん集まったような村の家々。


相変わらずの景色。

でも、村の入り口には車が入れないよう2か所にバーが設置されていました。


可愛いモザイク。


アペロにいただいた黒いビール。
フランスだけではなくクラフトビール流行っていますね♪


そして今回、村のレストランにはミシュランのシールが入り口に貼ってあったりして、なんだか高級志向になっていました。




8年前に行ったお店は改装中だったので、別のレストランへ。
このジェノヴェーゼパスタが食べたかった❣

8年前に行ったレストランでは、1皿目+2皿目+デザート付きで16ユーロだったんです。
なんてビックリなお値段だったのでしょう。

でも今回そのレストランはミシュランのシールが付いており、おそらくお値段も上がっているはず。
今回食べた別のレストランも1品で20ユーロ前後でしたので、コースなら30ユーロはするのではないでしょうか。
このお値段の方が普通なんでしょうね。



相方はタコのスパゲッティ。

これも美味しかった💕

他の村には夜時間がありませんでしたが、ここだけでも寄れて良かったです!



次回は花粉の無い時期に是非また来たいと思います♪





その2010年にチンクエテッレへ行った際のブログです♪↓
https://idecomarseille.blogspot.com/2010/04/blog-post_7.html

エクスアンプロヴァンスに住んでいた際、観光業をしておりました。
今は更新していないブログです。