2020年5月20日

20世紀陶芸界の巨匠 マリコルヌ窯 エミールテシエ の白い古き良きフランスシリーズ

次回更新のお品ものです。


Vieille Franceと名付けられたシリーズで、白釉のシリーズなのですが、直訳なら古いフランス、でもエミールテシエの言いたかったのは、王制、君主制の時代のフランスにとっての良き時代を表現したかったのかなぁと想像しております。

ちょっと長いブログになりますが、ご購入をお考えの方はご参考になさってください。
また詳しい状態につきましては、UP後のオンラインショップでお確かめくださいませ。
m(__)m


18世紀、19世紀初期のムスティエ、ランジェ、またはポントシューが基になっているデザインです。

フランス人でもムスティエと勘違いされている方は少なくありません。

20世紀前半に活躍していた陶芸家エミールテシエの作品たちです。




フルールドリスのようなレリーフの白いピシェです。
丸っこいフォルムが可愛い素敵なお品です。

釉薬の削げや釉薬のムラは見られますが、古い物としては大変良い状態です。


編込の取っ手とフルールドリスやお花のレリーフも可愛いお品です♪




表面に釉薬の削げが見られます。



こーんなに沢山の牡丹も活けられます!



ついでに美しかった牡丹のお花の写真も♪(笑)




鉢カバーは、フチの編込みの部分にアクシデントによるヒビと釉薬の削げなどが見られます。
陶器製の瞬間接着剤で補強してあります。




鉢ごと入れるだけですので、大きさのあった鉢植えがあればこうして綺麗な外見にしてくれます♪



小さなレースリムのボウルは、両サイドに葡萄の装飾が付いています。



この葡萄のレリーフもエミールテシエらしいお品です。



内側はきれいなのですが、



フチに数か所カケや釉薬の削げを隠すためと思われるペイント跡が見られます。

これはアップ写真ですが、小さなボウルですので、分かりにくいと思います。




カケの跡を目立たなくするためペイントしている部分。



可愛いですね♪

浅めに植えた植物でもいいでしょうし、包装されたお菓子などにも良さそうです。

何を入れましょうか💕



続いて、エミールテシエによる白釉のカップたちのご紹介です。

今回数が多くなっています。
状態も様々ですので、UP後のオンラインショップでご確認いただく事をお勧めいたします。





左から、コーヒーカップ、ティーカップ、右の二つはデミタスカップになります。




デミタスカップから。
このボタンのような丸いレリーフがついたデザインは、ちょっと想像がしにくいのですが、ポントシューが基になっているようです。

というのも、Desvresという19・20世紀のレプリカ作りで有名な陶磁器メーカーが、このボタンレリーフがついた陶器たちにポントシューと名付けていたのです。
ネットでの資料ですが、写真使用禁止になっていましたので写真は載せられませんが。。。
 https://faience-de-desvres-terra-incognita.fr/catalogue-masse-freres-annee-1960/

お時間のある方は見つけてみてください。(笑)
Desevres窯自体も歴史のある窯で、レプリカ作りで有名だとしても、綺麗な絵付けの陶器なども生産されていて、ただ単に真似たものを作っていたとも言い難いところです。

話はそれましたが、、、



この5つのカップは全部状態がよろしいですので、カートに入れる際に数量をお選びいただく形になります。




デミタスカップですので、demi-tasse 半分サイズのカップ。
普通はエスプレッソ用のカップとして使われます。

でも、ヨーグルトなどのデザートを入れてもいいですし、使い道はいろいろありそうです♪




釉薬のムラは全部に、



1個だけ釉薬の削げが見られます。


脚の釉薬ムラ。

 

可愛いですね♪

 状態が良いものが少ないのですが、このデミタスだけは状態がいいです。


この後ご紹介するものは美品と言えるものはあまりありません。



こちらはティーカップ。
#1



 #1
 チップ。



#1
 釉薬の削げ。




#1
 ソーサーにヒビなどが見られます。




#2
こちらもソーサーにヒビ。



 #2
チップまたは釉薬の削げ



#2
ソーサーのチップ。




#2
ソーサーのヒビ



#3
ソーサーに小さなチップまたは釉薬の削げなど。



#3
カップに釉薬の削げ。




#4



#3
持ち手に釉薬の削げ。



#4
ソーサーのフチにキズ

 ここからは、ちょっと難ありのものも出てきます。




#1
 ソーサーなし、カップ単品での販売です。



#2カップ単品



#2カップ単品
フチにアクシデントの跡。


お次はパールレリーフの付いた可愛いカップ&ソーサーです。
#1 コーヒーカップ&ソーサー

日本でいうブレンドコーヒー用の大きさと言ったら良いでしょうか。

カフェオレ用の大きなデジュネカップではなく、デミタスみたいに小さなカップでもなく、その中間くらいの大きさになります。
 

#1
カップの底にキズがあります。

おそらく製造時にできたものではないかと思います。



#1
カップ内側底のキズ。
釉薬が削げているような感じです。

気になる方は液体以外のものでお使いいただくか、お直しされからてお使いください。
気にならなければこのままでも使えないことはありません。
ちなみに漏れは見られません。


#1
ソーサーは綺麗ですので、小さなお皿としてお使いいただけます。
フチのパール装飾の一部に艶のない部分が見られますが大変良い状態です。


#2 コーヒーカップ&ソーサー



#2



#2 カップのフチにチップが1か所あります。



#2 ソーサーのフチに艶のない部分がりますが、大変良い状態です。





そして、デミタスカップに戻りますが、小さなカップ3個ご用意しております。

左から#1#2#3


左から#1#2#3


左から#1#2#3

#1だけ、内側の底に混入物または素地のムラが見られます。
フチのラインはヒビではなく色飛びです。

#2#3は良い状態です。

ソーサーはありません。

 




最後はパールリムのお皿3点。

ばら売りです。




このパールリム、可愛いですね!

状態が良いのは中央のソーサータイプのお皿だけになりますが、金継などしてくださる方へ、可愛いアイテムです。




一番左の豆皿タイプは深さがあります。

右の二つはおそらくソーサーとして使われていたものです。

 大きいものはヒビに接着剤の跡が見られます。
詳細はUP後のオンラインショップでご確認ください。





気になるものはありましたでしょうか。

ぽってり真っ白が可愛いエミールテシエのお品ものたちは、間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます!

冒頭にも言いましたが、状態は様々です。
オンラインショップには写真も多く載せておりますので、UP後にご確認くださいませ。
m(__)m

※ 更新日時のお知らせはメルマガでお知らせします!
メルマガへのご登録へは、会員ご登録が必要になります。
以前のサイトにご登録いただいていたお客様も改めてご登録しなおしていただく必要がございます。
ご登録方法はこちらをご参考にされてください。↓
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/2020/05/mm.htm
※ コロナウィルスの影響で、配送に遅れが出ております。
通常フランスから2週間ほどで到着する予定のお荷物が、3週間~1カ月程かかる場合が予想されます。
以上ご了承いただけるようでしたら、是非ぜひオンラインショップをご利用くださいませ。<(_ _)>
皆様もご健康でお元気でいらしてください。👐
 
それではお楽しみに❣
店長 イデコ(*^^*)

グルニエイデコのオンラインショップ