2020年5月25日

Choisy le Roi ショワジールロワのパンジー バルボティーヌ プレート やバルボティーヌカップ♪

グルニエイデコ アンティークオンラインショップ、次回更新予定のお品ものです♪


パンジーのお花が可愛いバルボティーヌのご紹介です。

もう可愛いったらありゃしないのですが、今回パンジー皿たちはあまり状態がよろしくありません。

遠目でみると分かりにくいので全品の数写真載せておきますね♪



ボウルは、貴重なお品。
前回から何年経っているでしょうか。

久々にご紹介できる事になりました。




4面にパンジーのレリーフが配置されています。







詳しい事はUP後のオンラインショップでご確認いただきたいと思いますが、



大き目の貫通したヒビがあります。



う~ん、

でも艶はいいし、カフェオレボウルのコレクションとしていただいてくださる方へ。。。
他の部分はUP後のオンラインショップでお確かめくださいませ。




お皿も6枚あります。
こちらも状態がとっても良いものはありません。。。

特に6枚すべてに貫入とシミは見られます。



#1
シミ以外にフチにカケやチップが複数あります。


#1
裏にアクシデントの跡も


 #2
キズや貫入がおそらく漂白で白っぽくなっているところなど。



 #2



#3
お色が薄めです。
大きなヒビやカケはありません。


 #3



#4
カケがあります。



#4



#5
フチにチップと裏にラインなど


#5


#6
釉薬のムラが見られます。



#6

6枚すべてに貫入とシミがあります。




フクシア色のお花の形をしたカップ&ソーサーです。
2客ご用意しております♪


こちらはリュネビル窯のものになります。
釉薬のムラや削げなどの小さな事は見られますが、いずれもアンティークとして状態の良いものです。



#1

#1



#2


#2


こちらは、ちょっと不器用な作りが可愛いキッチュな雰囲気のお品です。

おそらくベルギーのニミイ窯のものではないかと思います。




いずれも使用感がでています。
#1と#2とあります。

いつもニミイ窯のバルボティーヌは不完全で、それも面白いところだなと思います。
ヘタウマ的な。

ヘタウマという言葉、今でもあるのでしょうか。。。💦

レトロで可愛いお品です。



あと、バルボティーヌではありませんが、次回はオクトゴナルプレートも販売しますので、色合いが可愛い色合いサルグミンヌのオクトゴナルもご紹介します。




小さなお皿はソーサーとして使われていたのではないかと思いますが、4か所にイラストが入っており、レースとお花のデザインが合わさった大変珍しいお品です。

4か所の子供用のイラストはおそらくサルグミンヌのアンファンリシャールシリーズで知られるリシャールのイラストではないかと思います。




そして、赤い小花が散りばめられたオクトゴナルプレート。

2枚あります。


#1には釉薬のムラでザラツキが一部見られ



#2はシミが見られます

でもいずれも艶も良く綺麗です。



次回素敵なバルボティーヌをご用意しておきますので、どうぞお楽しみに!!!

他のバルボティーヌについても近々ブログでご紹介します👐

以上のお品ものたちは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます♪

次回の更新日時のお知らせはメルマガにてお伝えいたします。
どうぞオンラインショップに新規ご登録くださいませ。
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/2020/05/mm.html



グルニエイデコ アンティーク オンラインショップ
https://grenierideco.com/

店長 イデコ(*^^*)