2024年3月18日

南仏陶器アプト、ムスティエ、キュノワールとネコ柄のお皿など♪

一緒に分けるのも、、、と思いましたが色合いが近い感じですので、猫ちゃん柄もこちらでご紹介します♪


心が明るくなるような南仏の黄釉。
そして白いムスティエなどご用意しています。


南仏の黄釉オーバル皿。

リムの小花やリム内側にもレリーフが施されていて、とても素敵なプレートです。

おそらくアプト窯のものではないかと思います。

ずっと家に保管していましたが、手放すことにしました。
こんな素敵なお皿、もらってくださる方がいらしたら嬉しいです。


ケーキ皿程の小さめのお皿はも南仏のデュルフィお隣のポエットラヴァル窯になります。
お色も艶も良く状態良いお品です。


深皿のキュノワール。
細かな貫入が綺麗に入っています。


スレ多少あります。

小さめのムスティエのフリルリムプレート。
ムスティエでデザートサイズのお皿は珍しいです。
状態も比較的良くオススメです。

裏にはフークの刻印。
トゥールーズやサンゴーダンスなどのミディ(フランス南西)地方に移る前のムスティエフーク窯のお品です。
19世紀にはフーク&アルヌーとして、洗練されたクレイユみたいなファイアンスフィーヌのお品を生産していました。
驚くほどに順応性のある窯だったことが伺えます。

ぽってり、厚いムスティエのオーバルプレート。

醍醐味がすごいです。
キズなどありますが、気に入っていただける方へ。

ここからは猫ちゃんシリーズのお皿になります。
今回の骨董グランデさんがモリの動物たちがテーマらしくて、谷中骨董市も谷中銀座が猫ちゃんに由来がある場所ですので、ネコ柄で♪
いろんな形と黒い手描きのラインバージョンが少しあります。

猫ちゃんのお顔が中心にあるの、可愛くないですか😺

こちらが黒い手描きラインバージョン。

深皿もあります。

写真によって色が違って見えてしまうのですが、上のこのお色が↑近いと思います。

黒い手描きラインの方はもう少しアイボリーに近いかもしれません。





花リムもうれしいですね♪

ソーシエール


オーバル皿

小さいのはラヴィエ

ラヴィエは2枚


それから、猫ちゃんのバルボティーヌ皿もあります。
これはとても珍しいと思います❣

よく描写していると思うのですが、ちょっと不器用な感じもまた微笑ましいお皿です。

椅子にかかったバッグや

椅子に敷いてある布とか、臨場感あります。

ワンちゃんからは、バルボティーヌのピシェ。
かなり前に仕入れてはいたものですが、ご紹介が遅れてしまいました。

このピシェ使うのどうなんだろうと思いながら、飾る用かなとか、思いながらも水入れてみましたよ😂
口からお水が出るの、やっぱりシュールかな?😅


でも、このきれいなグレーといい、カールした毛並みといい、黒いお目々といいところどころが可愛いプードルちゃんの特徴を掴んでいると思いました。



南仏も、猫ちゃんも素敵ですね♪

以上は日本での販売になります。


<その後の予定>

🌸4月7日夜10:00 オンラインショップ更新 

🌸4月12(金)13(土)14(日)
骨董グランデ  東京ビッグサイト 西ホール3
@antique_grande

🌸4月20日(土)
谷中骨董市 延命院 (JR日暮里駅)
@yanaka.antique


会場でもオンラインでも皆様にお会いできることを楽しみにしております💓

どうぞお楽しみに💓


グルニエイデコのオンラインショップ

店長イデコ😊