2024年3月18日

白とブルーの フランスアンティーク食器 ボルドー窯

 次回日本でのイベント用のお品もののご紹介です♪

 

白とブルーを基調としたフランスアンティーク食器から、

ボルドー窯のブルートランスファー柄のプレートとピシェとコンポティエ。

ボルドー窯の素敵なタピスリー柄のお品です♪


ピシェとコンポティエは珍しいですよね♪
珍しいものに限って1点しかなくて😭
申し訳ないです。

お花の模様がリピートされたメイン用プレート4枚。


タピスリー柄と俗に呼ばれているお皿。
メイン皿2枚となんと深皿が2枚入荷しています。
深皿は珍しいですよね?

ただ、どれもスレやシミが多く綺麗なアンティーク好きの方にはオススメできないものではあります。

開場で、またオンラインのほうでじっくりご覧ください🙏

リムの作りが素敵なコンポティエ。
ダヴィッドジョンストンのお品です。

優しい雰囲気の淡めの色合いですが、一部のスレ以外は良い状態で、上記のプレートたちに比べると断然状態がよいお品です。


こちらも珍しい、ピシェ。
タピシリーズにこのフォルムのピシェが存在するなんて、思ってもいませんでした。

裏にアクシデントのラインがありますが、半日水をいっぱい入れて放置してみましたが水漏れはなく表面も湿っていませんでした。


表面艶もよく大変綺麗です♪

これ以外のブリュロは骨董グランデさん以降にお持ちしますが、POPUPショップにも1点だけお持ちします。
クレイユエモントローのブルーラインが描かれたブリュロです。
内側にシミあり。

クレイユエモントローのリノット。
こちらもシミ、スレあります。


引き続きブルーの手描きもので、

サルグミンヌの白いレリーフプレート。
少しシミは見られますが、かなりの良い状態です。


フェリエール・ラ・プティット窯
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、フランス北部の窯です。
19世紀のものですが、ポントシューやロレーヌ地方のレリーフ皿の影響を受けてリムにはお花のレリーフが型押しされています。


内側の濃いブルーで描かれた絵付けも素敵ですよ♪

フチに釉薬の削げなどありますが、壁に掛けられていたもので比較的保存状態が良いと思います。


白とブルーのハーモニー、素敵ですね💙

以上のお品ものはPOPUPショップとPOPUPショップ閉店後のオンラインショップに載る予定です♪

お楽しみに❣



<その後の予定>

🌸4月7日夜10:00 オンラインショップ更新 

🌸4月12(金)13(土)14(日)
骨董グランデ  東京ビッグサイト 西ホール3
@antique_grande

🌸4月20日(土)
谷中骨董市 延命院 (JR日暮里駅)
@yanaka.antique


会場でもオンラインでも皆様にお会いできることを楽しみにしております💓

どうぞお楽しみに💓


グルニエイデコのオンラインショップ

店長イデコ😊