2022年4月13日

🌸🌸🌸 春のバルボティーヌ特集 🌸🌸🌸

 今年もバルボティーヌ特集、どうにか開催できそうです🌸🌸🌸


こんなに可愛いアンティークやヴィンテージのバルボティーヌの食器たち。
10年前にの日本では誰も振り向きもしなかった可愛い食器たち。

有名にしたのはグルニエイデコでしょう。爆
本当ですよ。

今ではフランス人までがバルボティーヌ言いながら(他の国ではマジョリカ)販売しています。
と、いうことで、フランス人も手放さないし、市場の金額も上がってきている、なかなか良いものが買えなくなってきてはいます。

それでも集めました!!!

4っつのお皿はそれぞれ大きさが違います。
もう可愛いでしょう、このお花のデザインが❣


重ねても素敵ですよ。

小さいのと
大きいのと

手を入れてみれば大きさよく分かるのかな、と思って撮ってみていますが、あまり変わらない?😂
私の手に問題がありそうですが、あえて触れないでおきます。


黄色とブルー。


左のドイツのバルボティーヌはケーキ皿と呼ばれ、小さなお皿です。
フランスのデザート皿(右)よりも小さなものです。

春らしくお花の柄で。
ショワジーにしては珍しいタイプのバルボティーヌ皿。
中央にレリーフがない分気にせず使えそうです。


3枚ご用意しております。

色の配置がはじめの2枚は赤とパープルが交互になっています。

最後のだけパープル同士、赤同士並んだ配置です。


ショワジーといえばこの苺のバルボティーヌ皿も可愛い❣
お皿は5枚、カップ&ソーサーが1客。


苺のバルボティーヌカップ&ソーサーは大きめサイズのものです。
フランスではデジュネと呼ばれ、朝食用のカップ&ソーサーになります。
いまだ、なぜプチデジュネではなくデジュネで朝食用なのかが謎ですが、カフェオレたっぷり、ミルクティーたっぷり、たっぷり派向きです。

状態はオンラインショップで🙏



左がデジュネカップ、中央はモカ?コーヒー用になると思います。右がデミタスカップで小さめのカップです。


デミタスカップ&ソーサーは1点

カップのみは2点ご用意しております。
比較的きれいなものと、

シミの多めのものがありますが、古いものとして気に入ってくださる方へ。


太った手ですので、小さく見えますかね。
手入れなくても小さいの分かりそうですけどね。😂


そして、ランベルヴィレーレリーフの近代の食器たち。
リュネビル窯20世紀おそらく前半のものになります。
サーモンピンクのようなオレンジがかった薄く優しいピンクのカップ&ソーサー4客と、
やはり淡く優しい黄色のプレート2枚になります。

カップは日本で言うティーカップの大きさに近いでしょうか。


組み合わせても可愛いと思います♪

ランベルヴィレー窯風のレリーフ可愛いですね。
18世紀のレリーフが基になっているので、リュネビルのほうが先に使ったレリーフなのかもしれません。


パープル色のお花の形をしたカップが6点。
小さなラインが入っているものほとんどなのですが、ほとんどが見えにくいものです。
理想的なのは飲み物というよりデザートやヨーグルトなどに使うのが良さそうです。


可愛いフォルム💖



ショワジーのお皿にも合いますね。


パープルが同じ色合いで♪



春らしいお色のバルボティーヌたち、お待ちしております💖


遅れていたお荷物たちもやっと日本に到着しております。

今後少しでも配送状況が落ち着いてくれることを願っております!!!

と、いうことで本当に恐縮ですが、長くお待ちいただいても構わない、とおっしゃってくださるお客様にご利用いただければ、店長とっても嬉しいです。

すみません。

なにはともあれ、オンラインショップ覗いてみてくださいね♪

春らしいものがお待ちしております。

店長イデコ😊

https://grenierideco.com