2021年12月24日

🎄 JOYEUX NOEL 🎄 年明け第一弾はヤドリギ特集♪♪♪ グルニエイデコ オンラインショップ https://grenierideco.com

 年明けの更新ではヤドリギ柄の食器たちをご紹介したいと思います。

年々いろんな方がヤドリギ柄の食器を販売されるようになり、なかなかこちらまで回ってこない状況のなか、ご紹介できるものを集めました♪






まずはリモージュのヤドリギシリーズ。


リモージュのヤドリギ柄はありそうで、なかなかない、大変珍しいものだと思います。
1908-1920年の短い間のリモージュのブランドです。
だからこそなかなか出会えない貴重なヤドリギ柄です♪

コーヒーポット、大変状態がよろしいです。
すべて軽くご紹介しますが、詳細はオンラインショプでご確認くださいませ🙏


シュクリエは蓋がありませんが、やはり状態良いです。


クレミエも大変状態よろしいです❣


フランスですので、デミタスカップが主流だったわけですが、小さめのカップとソーサーたち、Aランクの状態のよろしいものが6セットご用意しております。






ソーサーも状態良く。
多少金彩の薄れが見られる部分はあります。


Bランクのカップアンドソーサーは1客。


縁にキズがあるだけなのですが、気になる方は金継ぎがとっても合うお品です。

もともと金彩で飾られているので、金継ぎしても目ただないのが良いところ。


Cランクは2客ご用意しております。


カップもソーサーもチップが1ヶ所づつあります。
こちらのカップにはチップと同じ場所にラインもありますが、最後にお譲りします。


古いものですので。
でも、ヤドリギ柄のリモージュなんてそうそう出会えませんよ❣

金継ぎして大切にしてくださる方へ。


こちらの方からお譲りします。




その他の詳細はオンラインショップで🙏


こちらもなかなか出会えない、ディゴワン&サルグミンヌのヤドリギ深皿。


口径20cm弱の小さめのボウルです。


ラシュナルのヤドリギシリーズも素敵、ですよね♪
最近はフランス人も高く販売していて本当に困ります。

コロナ以降、オンラインブロカント始めた方が増えたようで、仕入れも大変ですよ❣



今回のロンシャンのヤドリギプレートは、美品とは言えないものばかりです。
でも、やはり金継ぎなどして大切にしてくださる方へ♪


ディナープレート#1

裏にカケとライン(貫通)

表からだと一見分かりにくくはあります。


ディナープレート#2

カケが1ヶ所


ディナープレート#3
こちらだけはアンティークとして状態が良いと言えます。




最後は上記のものよりサイズが小さめのデザート皿になります。


やっぱりカケ。

アップにするから目立ちますし、知っていれば気になる、でもアンティークとしてお直ししたり、このままでも気に入ってくださる方へ。



この柄、素敵ですよね!!!


ガラスものも、少し。


曇ガラスにヤドリギ柄のエナメル彩ボンボニエール。
ガラスの下にはVSマーク、ヴィクトールサグリエの刻印。

ヴィクトール・サグリエは、アール・ヌーヴォー時代の金工師で、美しいメタルのデザインとガラス製の器とを組み合わせて素敵なお品を生産していました。


こちらのシュクリエも蓋はありませんが、ヴィクトールサグリエのお品。
シルバープレートの持ちてにSFの刻印、これはヴィクトールサグリエのシルバープレートに入っている刻印です。

またガラスの底にVSの刻印。

素敵でしょう、ヤドリギのエナメル彩!
エドモンラシュナルのデザインではないかと思いますが、サインがないので判別できていません。
大変珍しいシュクリエです。

シルバープレートの黒ずみ、すみませんが磨いてください🙏
綺麗になりますので💝

そして、珍しいコンポティエタイプ。

エナメル彩に薄れが多少見られますが、ガラス自体の状態は大変良く、綺麗な状態です。
こちらもラシュナルのヤドリギ、ではないでしょうか。
違ったら教えて下さいね♪


金彩の部分に多少剥がれが見られますが、

グリーンのエナメルは比較的綺麗に残っています。



美しいですよ♪

めったに出会えるものではありません💝


今年も幸運を呼んでくれるといいな、ヤドリギ特集ぜひお楽しみに❣


以上のお品ものはグルニエイデコのオンラインショップで年明けにお目にかかれます。

詳細はメルマガで💝

クリスマスもコツコツ準備中です。


皆様もお忙しい時期かと思いますが、素敵なクリスマスを🎄🎄🎄

💝Joyeux Noel💝


店長イデコ🎅

(余談ですが女性のサンタさんの顔にしたかったのですが、パソコンからだと男性しかない😅ので、これで失礼します🎅)

良いお年を💝


https://grenierideco.com