2021年12月30日

オクトゴナル いろいろ 南仏陶器 ファイアンスフィーヌ

 次回更新予定のお品もののご紹介です。

南仏陶器やファイアンスフィーヌのオクトゴナルご用意しております。


まず南仏から。


緑釉の素敵な大皿です。
ずっしり重みのある、ラフな作りは南仏ならでは。

1枚目の方は表面が曇りがちでザラつきが見られます。
使われて擦れたというより、窯に入れて焼いている際に空気の変動により灰が入ったなどの事ではないでしょうか。
使用していただくには問題はないかと思います。
電子レンジ、食洗機、浸け置き不可です。

大きめのお皿です。
上にクレイユのドデカゴンプレートを乗せてみました。

2枚めの方は艶がよろしいです。
この付近等なところが南仏陶器。

個性が1枚1枚にでています。

オーバルオクトゴナル皿。
左は大皿と同じ窯、右の焦茶の小さめのオクトゴナルオーバル皿は窯が不明です。
南仏でなければフランス北部のものかもしれません。
不器用な作りがまた可愛いプレートです。


黄釉の深皿も南仏陶器。
この焦茶のラインがまた、素敵、ですよね♪


南仏で採掘された自然なお色の顔料。
黄色い土壌が本当に存在します。


やっぱり人間味のある表情ですね。


こちらは、ヴィンテージのお皿。
ロベール・ピコーによるオクトゴナルプレートです。
隣人だったピカソが窯を訪ねて、陶器作りを教えてあげたのがピコー。
パリの美大を出て、南仏に下り窯を開いた、やはり経歴だけでもただ者ではなかったピコー。
フランスではピコーのヴィンテージ食器が大変人気です。


この茶色とグリーンでナイーヴな絵付けが特徴的です。


南仏ではないけれど、南仏モンペリエ風のお皿。
美品です。
これ、エミールテシエなんですよ。

私が白いものばかりしかご紹介していないので、カラフルなものはご存じない方もいらっしゃるかも知れません。

18世紀のモンペリエ陶器風に黄釉にお花が描かれて、虫が描かれているのも18世紀風です。


それからファイアンスフィーヌのオクトゴナルとドデカゴンたち。


ドデカゴン2枚はかなり風化しています。
インテリアの飾りや乾き物などに🙏


今回のオクトゴナルはショワジールロワのオクトゴナル。
クレイユの影響を受け作られたであろうオクトゴナルです。
初期のショワジーのようで、また素敵な雰囲気です。


以上、いろいろなオクトゴナルをちょっとづつ。


組み合わせてよし、単品で楽しんでよし、やっぱり素敵なオクトゴナルのフォルムです。



素敵なので似ている写真ですが、もう1枚!

どうぞお楽しみに!

今年最後のブログになると思います。

今年も皆様には大変お世話になりました。

心より感謝しておりますm(_ _)m


毎年続けていられるのも、お客様のおかげでございます。

来年こそは日本に行きたい、気持ちはいっぱいですが、どうなることでしょう。

皆様にはお身体ご自愛頂きご健康でいらっしゃいますように。

来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

店長イデコ


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com