2021年12月24日

フランスアンティーク ピュータープレート モノグラムのカトラリー など など♪

 次回更新のお品ものです。

まずはピューターの食器から。

トープ色のストーンウェアのシュクリエが混ざっていますが、こちらは別でご紹介します。
お色味が合うので、入れてみました💝

まずはヴィンテージのワイングラスから。
ピューターのワイングラスって、珍しいですよね?

シンプルでなんだか活躍してくれそうなグラスです。

しかもデッドストックだったのか、使用感がほぼなく綺麗です。


脚のデザインも素敵。


在庫が6個。
詳細はオンラインショップで🙏



ちなみに現代の錫製のゴブレットをいただきもので持っていますが、これで飲むビールは格別です。
泡立ちが違う!
ピューターの人気が分かる一面でした。


ビールにはちょうど良さそうなゴブレット、ありました。
でも古いものですので、内側にキズが見られます。


実用というよりは、お花を生けたり他の用途に使うのが良さそうです。


お花は生けてみたことがありませんが、長持ちしてくれるのでしょうか、もしかして?


そしてアールヌーヴォー調のヤドリギ柄のトレイ。

リムの幅が広いので、トレイとして使うよりケーキなどのプレゼンテーションみたいに使うのが良いのでしょうか。

お好きな使いみちで💝


アールヌーヴォーの曲線は素敵ですね。



そして花リム皿。
かなり使用されてきた古いものだと思います。

表面にはシルバーメッキが施されているようですが、剥がれている範囲が広いので、ディスプレイなどにどうぞ。

上にはエンブレムが彫られています。



もう一枚。
こちらには彫られたエンブレムはありませんが、同じくらい古い年代のものだと思います。


歪みも魅力としていただいてくださる方へ。




小さめの近代のピューター。
ですが、フォルムは18世紀のような5角の花リムです。


綺麗です。


そして、ピューターには珍しい深皿。
しっかりした作りのやはり近代の深皿です。




これだけ10月のパリで買ったもの。
久々のヴァンヴは楽しかったです。
すみませんm(_ _)m


こちらはカトラリーのセット販売になります。
(お皿は別売りです)
カトラリー3本セット。
ナイフ、フォーク、スプーンで、ナイフだけシリーズが違いますが、大きさもデザインも合うのと、フォークとスプーンの組み合わせはよく見るけど、揃ったナイフがなかなかないかな、と思ってセットにしてあります。
また、ナイフの刃先はステンレスなので黒ずむ事なく安心して使えます。


フォークとスプーンの表はバゲットタイプ。
シンプルなタイプです。

ご存知の方も多いかと思いますが、テーブルセッティングの際にフランスでは裏を上にして置くのが礼儀でした。
ですので、見える側に飾りやモノグラムが入っている訳です。



素敵でしょ?
フォークとスプーンはお花とリボン、そしてメダイヨンで囲まれたモノグラム。
ナイフはリボンとボタニカルレリーフです。

以上のお品ものたちは1月のグルニエイデコのオンラインショップで販売となります💝

どうぞお楽しみに❣


店長イデコ😊