2021年4月8日

フランスアンティーク 白い食器 特集♡♡♡ グルニエイデコ

 次回の更新は白い食器特集です♪


白だけではありませんが。笑



3っつのピシェ。

それぞれ大きさとフォルムが違います。



一番小さめのものをソーシエールと並べてみました。
ちょっとお花飾ったりするのに良いと思います♪



大御所の陶器から、


ムスティエの白釉ぽってりのスーピエール。

久々ですね、これ。

と言っても数多いものではありませんから、毎回お出しするわけにはいかないですけど。



こちらも素敵なエミールテシエのコルベイユ。
フルーツ乗せたり、このままでも素敵なインテリアになります。



窯が不明な白いファイアンスのパニエ。



ボルドー窯の白いソーシエール


美しいフォルムですね♪



クレイユエモントローの白いパレット。


そして、白蝶貝のハンドルの小さなカトラリーセット。
メタル部分はヴェルメイユと言って、純銀度の高いスターリングシルバーに金メッキが施されたものです。
ナイフにスターリングシルバーのミネルヴァの刻印が入っています。
シルバー色ではなくゴールド色になります。
目新しくてちょっと可愛いですよ♪

フォークのデザインは少し違いますが、一緒に仕入れたもので、セットでの販売となります。





アカンサスの葉のレリーフが美しいポーセリン製のラヴィエが2点。




ポントシュー風の現代陶器のクリームポット。
ポントシューのレプリカを生産している20世紀後半のイタリアのものでしょうか。

1960・70年代にはジアンが米粒レリーフの食器シリーズを、またリモージュでもレプリカは生産されていました。
イタリア製のものは、かなりポントシューに近い雰囲気で再現されています。

18世紀のポントシューは日常使いできないですが、これなら毎日でも使えますよ😁
飾って綺麗、使って楽しいヴィンテージです。

ほんとそっくりですよね、でも実物見ていただければすぐ分かります。


HBCMモントローの白いカップ。


クレイユエモントローの白いカップ


サルグミンヌの樽型カップ。
こちらは本当はムタルディエですが、同じ陶器ですので、カップとしても。



サルグミンヌの白いピシェ


柄入っているけど、ピシェと素敵なコンポティエもあります♪




それから大きなピュータープレート。

大きいです。



2枚在庫ご用意しております。



以上のお品ものたちは間もなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします。
詳細はプレビュータイムにご覧ください♪

これからメルマガ配信いたします🙏

店長イデコ😊