2021年4月5日

クレイユエモントロー 鈴蘭 すずらん スズラン 柄の食器たち❣❣❣ 次回更新準備中です♪

まずは濃いブルーカマイユが素敵なクレイユエモントローのフローラシリーズ、その中でもMUGUETと名のついたシリーズのお皿


美しいブルーですね💓



鈴蘭のお花がメインかと思いきや、鈴蘭はどこ???




可愛いお花たちが沢山ありますね。


鈴蘭に見えるお花が混ざっていますね。
これかな?


もうちょっと探してみましょう。笑


あ!!
ありました👍

こんなところに控えめに💓


在庫は6枚あります。
貫入、少しのシミ、キズなど見られますが大きなヒビや大きなカケはなくアンティークとしてきれいな状態だと思います。


そしてこちらもクレイユエモントロー。
フローラシリーズより新しいものだと思います。
こちらは鈴蘭がびっしり柄になっている可愛いデザインです。



こちらのカップはデミタスカップです。
ソーサーとセットになっています。
コーヒーを少し、とかヨーグルト用など、小さなデザートカップとしても♪


Aランクのカップ&ソーサーの在庫は7客あります。
Aランクと言っても貫入とシミが見られます。
大きなカケやヒビは見られません。

Bランクはそれぞれに状態が違いますのでページを作ってあります。


裏の刻印を見ると、船のラブラドールのロゴですね。
釉薬に鉛を使用していない、と書いてあります。


ガラスのような輝きを出すために鉛は欠かせないもののうようです。(間違えていたらすみません)
でも19世紀の食器には鉛の含有量が現代の規定より多く使われているようです。
それもあって日常使いには向かない、また日本の規制では実用ではなく観賞用とされています。

使えても使えなくても気に入ってくださる方へもらっていただくのが理想的です🙏
フランス人は日常的に使っていますが、日常使いできます、とは日本人のお客様には言えないところです。



ソーサーはそれぞれとっても綺麗です♪
これだけでも小皿として使えますね。




ツヤツヤでーす❣



クリーム用ポット、クレミエは底に貫通したラインが有ります。
お湯を入れて1時間以上おいても水漏れは見られませんでした。
ただ貫入にはシミていくと思いますので、気になる方は金継ぎなどで補強していただくとよろしいかと思います。



シュクリエ。
降り注ぐ鈴蘭たちがとっても可愛いデザインです💓



 フランスからの発送ですので、もしかしたら鈴蘭の日には間に合わないかもしれいないのですが、鈴蘭の咲く美しい季節にお届けできると思います。


以上のお品ものたちは間もなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします🌸🌸🌸


更新日時はメルマガでお伝えいたします。

どうぞお楽しみに❣❣❣


店長イデコ😊

https://grenierideco.com/