2020年10月2日

お荷物情報&マルセイユの状況について

 只今梱包&発送作業中です!!!

引き続き、混み合う郵便局へ行く回数をなるべく減らすため週に2度ほどの頻度で発送させていただいていますm(_ _)m

次回の発送は10/6(火)の予定です🙏




<お荷物の遅れについて>

前回のカフェオレボウル特集でご注文をいただき、9月10-15日あたりにお送りしたお荷物の中で、到着に遅れのみられるものがあります。m(_ _)m

グルニエイデコではCovid19の影響で遅れが出ることもあります、とは記入していますが通常でしたら2週間ほどで到着するところです。

いまのところ3週間経ってしまいましたので、ラ・ポストの方にはクレーム処理を入れました。

お荷物たちは今の所パリの空港で待機している模様です。

パリの税関に入ると税関内はフランスではなくなりますので、「フランスを出発した」表示になりますが、実際はフランスにまだあります。

日本にさえ到着すれば2,3日で到着します。

新しい情報が入りましたらご連絡差し上げますm(_ _)m

その間にもお荷物が到着している方はこのメッセージは無視されてください。

また、私も家族も感染しておりませんが、お送りしたお荷物が日本へ到着する際にはもし感染していても1週間もあればウィルスは消えているはずです。

ただ、日本の郵便配達員様がお持ちだと言うこともありえなくもありませんので、お受け取りの際、開梱の際にお気をつけください🙏


コロナの感染拡大がニュースになってしまったマルセイユですが、バカンスが終わりパリ市民たちが帰りはじめて、既に感染者数が減り始めています。

バー、レストランは閉まっており更に減ると思います。

今後はパリが増えると思います。

これもまた心配ですが、、、

マルセイユに住んでいる日本人と言うことで、テレビの取材も受けましたが、顔出し出来る顔じゃないし、冴えない声なので、知り合いを紹介させていただきました。
その中でも、きちんとバカンスでパリ市民を中心に観光客のおかげで感染が広がったこと、言ってくれてました。
ありがとう♪

南仏の地方版のニュースでは、普通に「バカンスでパリの人たちを歓迎して受け入れ、パリジャンたちが帰った後にレストラン閉鎖の命令がくだるなんて、なんて罰則なの!」というコメントもフランス全国版ではカットされ、パリ中心のフランスに頭にきております。

マルセイユの感染者数が減り始めているのは、大学病院のラウル先生の治療のおかげもあると思います。
この話になると長くなりそうなのでやめておきますが笑

早く経済が元通りになってくれますように🙏

もしくは神様の声と捉えて、人々がオーガニックやエコロジーを意識した職業に変わってくれますように🙏
フランスは農業大国ですので、スーパーのレジ解雇のニュースを見るたびに、レジより農業!っていつも思います💦




皆さまにも引き続き、手洗い、うがい、マスク、メガネ、レストランへ行く代わりに出前、テイクアウトなどをうまく利用しながら、平穏な秋が迎えられますように🙏

ああ、日本でおいしいお寿司やラーメンが食べたい。。。🍂


私もこの秋冬は引き続き気をつけます👐


店長イデコ😊