2020年9月28日

黒いジャルディニエール サルグミンヌとビレロイ&ボッホ 

 綺麗なお花がびっしり柄になっているサルグミンヌのジャルディニエールシリーズ、今回は珍しい黒です。

1900年頃の窯では、サルグミンヌだけではなく他の窯でもジャルディニエールシリーズは生産されていて、当時の人気度が分かりますね。

他に確かサンタマン窯、リュネビル窯もあったでしょうか???

今回は一緒にベルギーのビレロイ&ボッホ窯のものもご紹介します。



ビレロイ&ボッホの黒いジャルディニエールシリーズは何年か前にもご紹介させて頂いてことがあります。
大変珍しいもので、サルグミンヌのものにはまたいつか出逢えそうな気がしますが、ビレロイ&ボッホはもう手に入らないかも知れません。
特にボウルは❣

上の写真、ご覧の通り黒でも暖色系の黒(右)がサルグミンヌ、寒色系(左)の黒がビレロイ&ボッホです。



サルグミンヌから。

デミタスカップ在庫は5点。



両面お花が違うのが嬉しいですね♪



内側上の方にも柄が入って素敵です♪

デミタスカップの使い方は、きっとエスプレッソを飲む方は日本には少ないと思いますので、ヨーグルトとかデザートカップとして使っていただくのが良いかなと思います。




使用感あまり出ていませんがアンティークですので小さなことはあります。
詳細はUP後の後のオンラインショップで御覧ください。



そして、今回人気者になるであろう黒いジャルディニエールのピシェ。
サルグミンヌです。




大きさは、クレイユエモントローやボルドー窯、サルグミンヌでも良く見かける白いピシェと同じサイズなんです❣

大きいものではないので、更に人気者になりそうです。。。




黒のトランスファー柄が当時は難しかっったらしく、とてもはっきりした柄とは言えませんが、黒でこのタイプのピシェというだけで、いえ、良い状態でというとなかなか出逢えないお品です。

黒は柄が滲み易かったようですね。




持ち手の頭がドラゴン?なのか鳥?なのか謎ですが、これも人気の要素です。

1個しかなくて本当に申し訳ないです。








写真ヘタですけど、実物はもっと美しいです。




裏のJARDINIEREの刻印も嬉しいお品です。




やっぱりこのフォルム美しい❣




私もほしい。。。

でも皆さまの方が上手に使ってくださるでしょうから、もちろん販売します。

ご安心を💓



ここから、ビレロイ&ボッホのお品物になります。

まずは小皿。

3枚別売りです。



裏に刻印ありませんが、同じシリーズに刻印があるのと同じ場所で仕入れていますので、確実にビレロイ&ボッホでしょう。

でも柄は本当にサルグミンヌにそっくり。

当時はデザインや使用権みたいなものを購入できたようなんですね。
だから、同じ柄がいろんな窯で見られる訳です。

特にサルグミンヌはいろんな窯のデザインを使用していましたよね。

それも面白いところ。



スプーンはコーヒー用の小さなスプーンです。

小皿ですから、小さいんですけど、本当はプチボウルのソーサーだったのでは。

今回ボウルの柄のくっきりさとお皿の柄の少しやさしい輪郭が合わなかったので、別売りになっています。

これでお好きな雰囲気をじっくり見てからお選びいただけると思います。

それぞれにページ作ります。💦



揃えたらまた素敵でしょうね。



ボウルも柄がびっしり。




内側にも柄があるって、素敵ですね。

そしてベルギーのボウルは、カフェオレ用ではなく少し小さめの湯呑とかのサイズ。

紅茶とか飲んでいたのでしょうかね。

お隣の国でも文化はかなり違うと思います。



柄の詳細です。


3点ともくっきり柄です。




以上状態も大変良いです。

ブログで言ってて気がついていないところとかあると申し訳ありませんので、必ずUP後の後のオンラインショップでお確かめくださいませ🙏


そして、
1個だけ番外編。
お色が薄く、ヒビの入ったものです。



出そうかどうしようかと思ったものですが、せっかくなので載せてみます。




そして、デザート皿も3枚あります❣

これも微妙に色合い、柄の感じが違うと思いますので、別にページ作ります。

って、メルマガ送った後にまだ詳細記入が終わっていないという。。。💦

ちょっと焦っています。



頑張って、UP日に間に合わせます✊



裏の刻印までサルグミンヌとそっくりですね。
でもこのジャルディニエールの文字がやっぱり嬉しい。





そして、ベルギーの黒いジャルディニエールの黒は寒色系と冒頭で言いましたが、白の部分がちょっと青みがかって見える気がします。

フランドル派の絵画やベルギーの建築で黒い装飾が多いのを思い出させる黒です。

教会の引き締まった黒の装飾とか素敵ですよね。

オランダまでそれが続く気がします。



どこの窯でもジャルディニエールシリーズはやっぱり可愛い❣❣❣

プリントが難しかったであろう、黒は特に貴重です♪



☆☆☆



以上のお品ものたちはまもなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします❣

どうぞお楽しみに❣❣❣

詳細はUP後のオンラインショップでごゆっくりお確かめください💖


グルニエイデコのオンラインショップ
https://grenierideco.com/

店長イデコ(*^^*)