2020年9月24日

秋のキュノワール特集♪♪♪ グルニエイデコ アンティーク

 数少ないキュノワールもコツコツ集めて来たものです。


いろいろな顔を持ったキュノワールたちが集まりました💕




大きめのオーバル皿は、フチに釉薬の削げや、1箇所プクッと膨らんだ箇所があります。

こんなところも可愛いと思ってくださる方へ♪



裏の黒(焦げ茶)色も引き締まった素敵なお色です。




こちらは一回り小さめのオーバル皿。

白が寒色系のような気がします。
すっきり美しい白と



すっきり美しい黒(焦げ茶)です。




軽い陰影の花リムプレート。

表面に貫入なのかアクシデントなのかT字のラインが2箇所ありますが、貫通はしていません。

目止めなどしてからお使いください。







白から黒に変わる境目も美しいお品です。




耳付きのボウル。

ツヤツヤで綺麗な状態です。




フチに擦れて釉薬の削げが少し見られますが、未使用のような美しさ。

やはり貫入があまり入っていませんので目止めしてからお使いください🙏




ツヤツヤ。





味の出たブイヨンボウル。

脚にチップが見られます。




でも内側はツヤツヤ。
調理の際の和え物とか、キッチンに置いておくだけでも絵になりますね♪







カップは2点。
左#1・右#2

マグカップサイズです。

これは嬉しいかも!



今まで小さめのサイズのカップをご紹介することが多かったので、マグカップサイズは私も嬉しいです。

左#1・右#2



#1
実物は色合いが暗めだと思います。(上の2個写っている写真のお色が近いと思います)
それでも少し明るめの焦げ茶です。




#1
この白の垂れ具合がたまりません。




#1
面白いのが、口径が完全な丸ではなく、斜めになってオーバルみたいに歪んでいます。

焼く前から押したりしてしまったのかな?などと想像していますが、どうなんでしょう。





#1
内側にシミ。



#1の裏



#2
チップと釉薬のかかっていない部分などありますが、アンティークとしては大した事のない程度です。




#2
特にこちらの面は綺麗。



釉薬かかっていない部分とチップのアップ。




製造時のムラが底に見られます。



シミがシミた貫入がラインのように見えますが、貫通しておらず水は漏れません。




#2の裏




キュノワールの他に、合いそうな陶器雑貨たちも。

上の左側はギリシャ時代のピシェのレプリカ。
実用は出来ないと思いますが、面白いピシェです。
テラコッタに黒い表面が素敵です。

右はおそらくボヴェ窯の炻器のポット。
牛とお花の装飾が美しいアンティークです。



ヒビが一部に見られますが、ユゼスのピション窯のヴィンテージ陶器も。

キュノワールに似合いそうな秋のお品ものたちです🍁🍁🍁


☆☆☆



以上のお品ものたちはまもなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします❣

どうぞお楽しみに💕

詳細はUP後のオンラインショップでお確かめください🙏


グルニエイデコのオンラインショップ
店長イデコ(*^^*)