2020年9月23日

秋のピューター特集♪♪♪ グルニエイデコ アンティーク

 次回更新予定のお品もののご紹介です♪

ピューター特集と言っても、数はあまり集まっておりませんが😂、素敵なものが手に入りましたので特集にしてみました💕


ピューター祭りです!

5点で祭りと言えるのか。。。



大きめのオーバル皿。

花リムが素敵なお品です。



すべてのお品にキズ、スレや黒ずみが見られます。
洗ってありますが、届いてから皆さまの手で磨いてあげてください🙏
すみません。



丸い花リムプレート。

ちょっと銀色が白っぽくて素敵なプレートです。





丸リムプレート。

全部刻印入っています。
実はこれから詳細を書き込みますので、今の時点では正確な時代は不明です。

陶器は詳しいのですが、ピューターの刻印はなかなか情報が少なくて、不明なままだったらすみません🙏
でも、すべて19-20世紀初期あたりのものになると思います。




で、この丸リムのお皿が一番古そうだな、と思っているところです。

詳細はUP後のオンラインショップでご確認くださいませ。




オクトゴナルプレート。

ファイアンス製の食器が普及する前は、このようにピューターとか銀食器でお召し上がりになられていたことでしょうから、オクトゴナルの元祖ですね。

ルイ14世が発令した戦争のために必要なメタル使用禁止令が出た当時は、銀食器の型から陶器製の食器が作られていました。
18世紀、19世紀の食器で銀食器と同じフォルムの食器があるのは、そういう理由なのですね。



磨くと綺麗になるんだろうなぁ。

でもこのままで貫禄があります。



そして最後は耳付きブイヨンボウル。

ロココ調のレリーフが美しいお品です。




しかも古物として内側は綺麗。

とっても古いもの、ではなさそうですが、大変美しいお品です💕




あまり語っておりませんが、陶器じゃないとやっぱり時間が掛かります。

何かあれば、こちらに追記しておきますが、詳細はUP後のオンラインショップでお確かめください🙏🙏🙏



グルニエイデコのオンラインショップ
店長イデコ😊