2019年10月28日

サンセバスチャンの一つ星のお店~サンジャンドリュズ~サンテミリオン~マルセイユまで

今日は楽しみにしていたサンセバスチャンの星付きレストランへ、昼食しに行くという事で、午前中は町散策。



Oiarzunというパティスリーのお店のココアが好きで、今回も飲もうと思っていました。

で、肝心のココアの写真がないのですが💦、濃厚でまだテラス席も温かく、熱々のココアを急いで飲みました。

というのも、このあと星付きのお店へ行くので、アパルトマンへ戻って着替えなければならなかったのです。
しかし、車は遠くの駐車場に止めてあり(サンセバスチャン、駐車場事情が良くありません。高いです。)
高齢者も一緒なので、走ってアパアルトマンへ戻る事もできないしで、気持ちだけ焦りながら。

教会は入場料が要ります。
3ユーロだったか?

私は買い物していて時間がなく入りませんでしたけど💦



こう、写真はのーんびりして青空でまったりした雰囲気なんですが、駐車場に車を取りに行ってもらっている間なので、気持ちは焦っています。



それにしても青い海と空。
サンセバスチャン、土地柄お天気の悪い時も多い気がしますが、この日は思い切りよいお天気でした!

そして、アパート戻ってタクシーで、レストランへ♪



一番早いお昼の予約が13:30、さすがスペイン食べる時間が遅いですね。💦
でもココアでお腹いっぱいでまだお腹が空いていない。。。💦

窓際の席でと予約してもらい、この席に。
一番良い席はすでに他のお客さんが2組くらいいました。

お昼だからなのかかなり空いていましたが。。。



この景色!
もうみんな感激!



お天気よくてよかった~~~!(^^)!




義父のお誕生日と友達の誕生日の間くらいの日だったので、シャンパンでおめでとうしました♪




シャンパンなのでフランス製になると思いますが、お勧めをいただきました。



アミューズブーシュ。

レタスっぽい葉っぱにも味つけがしてあり、いろんな味がしました。
細かなところまで考えているのだなぁと。


お皿に盛り付けていただきました♪



パンは黄色いのにしてみました。




途中まで食べてしまっているし、端っこだけお写真を(笑)

フォアグラだったかな、覚えていません。




チーズだったかな、(笑)それに大きなケッパーがのっています。

器がまた個性的でした。




魚だったかな、

全部だったかな、で覚えていないんですが、駆け足旅行で、かなり疲れていたかも。
(;´∀`)




器に統一感なし。




なんか大きな器が来ましたよ!




クリーム系の何かと黒トリュフが乗っています。

本当に申し訳ないんですけど、トリュフはカルパントラの方が断然おいしい。



そしてちょっとした演出が、アサリ。
大きなアサリのようですがハマグリではなさそうです。



1個1個に火をつけて、

 燃えてます。




リゾットの入った器に入れてくれました。
火傷しそうで大変そうでした。



これが一番おいしかったかな!




ほんとに覚えていない。
この色は覚えてますけど。

身体に悪そうだなと思いながら食べたのも覚えています。苦笑




リンゴのデザートで箸休め。

フランスにもありますね、メインの前に甘いものちょこっと食べるの。




赤ワインと




お肉料理。

たぶんスペイン語だから何も頭に残っていなんだろうな。
すみません。

全部美味しかったんですけど。



プレデセール。
デザート。




コーヒーといただくミニャルディーたち。

ひっくり返ってます。

アサリの係りの人と、ソムリエはまだ良かったのですが、実はこの日若い研修生のサービス係しかいなかったようで、接客は最悪でした。
メニューの説明は棒読みで愛想なし、置き方も雑だし、笑顔は全くない。

笑顔じゃなくてもエレガントであれば分かるのですが、ぶっきらぼうな感じでした。
プロ意識がゼロな研修生が2、3人はいましたね。
横にテラスがあるのですが、他のお客さんたちがテラス席に移って煙草を吸っていたのですが、研修生は扉開けっ放しでサービスしてたもんだから、たばこの煙が全部レストラン内に。
長かったので自分たちで扉(窓ですけど)閉めても、なんの一言もないし、逆に勝手に閉めるなくらいの表情してました。
せっかく綺麗な景色とまあまあなお料理なのに、係り員のおかげでがっかり感が今でもこみ上げてきます。

それにしてもこのサービスで星付きとは・・・?

でも、良い面と悪い面ありで総合して普通。
と思う事にして批評はどこにも しないことにしました。

って評論家じゃないし。爆



この試験管にはカルーアミルクみたいな飲みものが入っており、このまま飲んでくださいとの事でした。
とっても甘いミルクコーヒー?



そして西日が差してきて、最後の方にはカーテン降ろしても暑くて、せっかくの景色も見られずもったいない感じがしました。(笑)





最後にもう一度。

一つ星だからこうなのか、シェフがバカンスでいなかったのか、良くわかりませんが、以前3つ星のアケラーレへ行った際は、シェフが2回もでてきて挨拶してくれるわ、係りの人もプロだったし(当たり前だけど)、とっても美味しかったのを覚えています。

1つ星と3つ星ではこんなにも違うのか、たまたまだったのか、不思議だな、で終わりました。

翌日友人母娘はベネチアへと旅立ち、私たちは3人でサンジャンドリュズ通って、義父を送りにボルドー方面へ。



サンジャンドリュズはフランス側のバスク地方で、素敵な海岸沿いの町です。




ここで見た教会もバスクらしく重々しい、そして木造のバルコニーが2階にありました。






そして、やっぱり人形。




とっても悲しそうなお顔。




こちらも、、、(T_T)




これはプラハのキリスト?でしたっけ。
バスクじゃないだけに重々しさはありません。(笑)



圧巻な人形たち。

何でできているのでしょうか。

石でもなければ木造でもなさそうでしたけど。。。
張りぼて?

重々しいのにキッチュな感じが、とってもレトロな雰囲気でした。





サンテミリオンに着いて、お昼ご飯。

お天気が良いからか、沢山の人たちがテラスでご飯食べていました。



旅も終盤。

疲れたけど、とっても楽しかった。

短期間にいろんな事ができた、充実した旅行でした。







気が付けばパヴェの間に枯葉たち。

もう秋なんですね。




サンテミリオンの滑る坂です。

そのあとは、プロヴァンス方面へ。




ああ、やっぱりプロヴァンスに帰ってくるとホッとする。

プロヴァンスていうか、マルセイユ空港近くなんですけど。爆



サンセバスチャンもいいが、マルセイユもやっぱり良い。



タイに来ちゃったのかな?
的に素敵なレストランでした。

最後の最後まで楽しかった、ありがとう💕



そして、次回からは本格的にイベントのご紹介に入ります♪
ギャルリーイデコの方でもご紹介するものがありますので、両方のブログ、FB,Twitte,インスタをチェックしてくださいね♪

今ブログの時代は終わった感がひしひしと伝わってきていて、でもFBやインスタだけでは語りきれないいろんな事がありますので、疲れますが全部やっています。

ご覧いただいている方も疲れるかもしれませんが、ブログとFBが一番コメント多く載せられるので、中心にご覧いただければと思います。m(__)m



Facebook
https://www.facebook.com/Grenierideco

シェアやコメント大歓迎です♪

 Twitter
https://twitter.com/grenierideco
なるべく相互フォローさせていただいております♪  

いつもイイね!をしてくださるかた、心の底から感謝しております。
ありがとうございます♪