2019年9月20日

フランスアンティーク アイボリーやブラウン色の食器など♪

次回更新予定のお品ものたちです♪





サルグミンヌの花リムはいつ見ても可愛いですね♪

今回はアイボリー色のティーポットとブラウンのコーヒーポットとミルクポット、ティーカップ&ソーサーやデミタスカップをご用意しております。





ブラウンて色が渋いですよね。

蓋の内側にヒビがありますが、普段は見えない場所です。
それ以外は大変状態がよろしいです。

サルグミンヌの花リムシリーズがブラウン色で秋らしい雰囲気のお品です♪



ミルクポットも美品です。





アイボリー色のこちらは、幅が広いタイプで紅茶用でしょうか。
内側にラインのようなものが見えますが、2時間ほどお湯を入れて置いておきましたが水漏れはありませんでした。

上のものも含めて茶こしは付いていません。





取っ手のフォルムや側面のレリーフが素敵です♪





カップ&ソーサー。

こちらは紅茶用。

在庫は2客あります。
いずれも大きなヒビカケはありませんが、カップには全体に貫入が入っています。
まあ、未使用ではありませんよ、という事です。






デミタスカップも2客。

こちらも使用感がでており、1つにはチップとヒビが見られます。
お安くする予定ですので、金継などで修理してくださる方へ♪





アイボリーのセット例♪





お色が分かりにくいんですが、とても淡いピンクでロマンティックなポットカバーです。

20世紀後半のもので、内側はリネンに中綿、外側のカバーは化繊にアンティークのレースが付けられています。





ケーキスタンドも比較的最近のシャビー系インテリアのお店のものだと思います。

天使のお顔があちこちに!

ケーキスタンドはこうして置く面がまっすぐだと嬉しいですね♪





アイボリーではなく白いシュクリエ。

クレイユエモントローのお品です。

横に付いたお顔が素敵ですね♪




こちらも真っ白な、ポーセリン製のラヴィエ。

19世紀の厚手のポーセリンで丈夫です。





高脚タイプでこちらも素敵♪





エミールテシエの小さめの蓋つき容器。

白釉のラムカンです。

蓋のお花の蕾が可愛いですね♪



大変良い状態です♪





雑貨も少しだけ💦

いつも雑貨まで間に合わないんですけど、本当に寝る場所がなくなってしまうので、、、💦

どうして買ってしまうのか。。。(;^ω^)





サルグミンヌのジャルディニエールシリーズ。

秋らしくブラウンの柄なんですよ♪




いつ見ても素敵なジャルディニエールシリーズ♪





ナイフとフォークのカトラリーセット。

ハンドル部分は黒檀、ナイフの刃は刻印がなく鋼製に見えますが、はっきりした事は分かりません。
フォークの先端もまた素材がはっきり分かりませんが、ステンレスのような錆びない素材のようです。

大変美しいカトラリーセットです♪




お皿はすでに販売中です♪
http://ideco.ocnk.net/product/5424

オーバルもあります♪
http://ideco.ocnk.net/product/5426






今でも高級チョコレート屋として有名なマルキーズドセヴィニエ。

歴史の古いチョコレート屋で、ドラジェのボックスや贈答用のチョコレートボックスなど大変凝った綺麗なボックスを使っていたようです。

こちらも大変凝った作りのボックスで、古いリボンやレースで飾られています。
内側はモアレ柄のサテン素地で、昔のままの色が残っていて興味深いお品です。





蓋には中綿まで入っています。




ナポレオン3世時代の、パピエマシェの黒いダストパンとブラシ。

まるで丈夫なプラスチック製のように頑丈です。




塵取りの方に小鳥ちゃんの柄の剥がれが一部見られます。





ブラシの方の小鳥ちゃんたちは比較的良い状態です。





素敵ですね♪





以上お気に召したものはございましたでしょうか???

この後も引き続き次回のお品もの紹介して参ります♪

ギャルリーの方でも・・・

Pont aux Choux ポントシュー, Rambervillers ランベルヴィレー, Boch ボッホ などのファイアンスフィーヌ
https://antiquegalerieideco.blogspot.com/2019/09/pont-aux-choux-rambervillers-boch.html
MOUSTIERS & SALERNES ムスティエとサレルヌ 白釉 オクトゴナルと小さなオーバル皿たち
https://antiquegalerieideco.blogspot.com/2019/09/moustiers-salernes.html
Bordeaux LAHEN et RATEAU クリームウェア ティーポット
https://antiquegalerieideco.blogspot.com/2019/09/bordeaux-lahen-et-rateau.html
などをご紹介しております。
いずれも次回の更新時にオンラインショップに載せるものです。
どうぞお楽しみに❣
メルマガは日曜日頃配信できそうです!